2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月29日です。

4年に1回、うるう日がある。 わたしはオリンピックの年と覚えていた。 何処かの免許センターではこの日を忘れていて システムエラーをおこし免許の発行ができなかったそうだ。 朝から冷たい雨が降っている・・・。 昼からは激しく降り出した。 いまは、陽…

2月28日です。

今月は29日まであります。 腰痛があるのでみんなで近所の温泉へ行きました。 露天風呂でノンビリして併設のレストランで昼飯を いただきました。 名物の10割そばととろろ飯を食べました。 こしがあっておいしかったです。 帰りにスーパー寄って御寿司と…

2月27日火曜日です。

今月もあと2日ですね? 4年に1回の閏年なので29日まで あります。 昨日は、整形外科行って注射を打ってもらいました。 注射と痛み止めの効果で痛みは和らいできました。 この調子で痛み止めと湿布薬で様子を見たいと思います。 昼からは、ベッドに横に…

今日も寝不足です。

なんか眠れなくて3時間ぐらいしか寝てないです。 腰痛のせいかトイレにたびたび起きて行きました。 これはまた整形外科に行って注射を打ってきて 痛み止めと胃薬と湿布薬をもらってこようと思いました。 午前中は、スーパーとドラッグストアーと100均へ …

昨晩は、遅くまで起きていました。

日本対中国の卓球の試合が20時からあり、 なでしこジャパン対北朝鮮の試合が22時から あって、卓球の試合が2-2で5試合目まで もつれこんで22時には終わらず。 卓球とサッカーとチャンネルを切り替えながら 見ていました。 卓球は惜しくも中国にや…

2月24日土曜日です。

普通の人は、23・24・25日と三連休になるみたいです。 午前中は家にいたのですが・・。 家族で、アウトレットモールでも行ってみるか! という話になり車で20分ぐらいのアウトレットモールへ 行ってみました。 流石に3連休とあって駐車場もいっぱい…

朝は暖かったですが・・・。

雨が降ったり止んだりの天気でした。 朝の気温が一番高くてだんだん夕方になるにつれて 下がってきました。 明日も雨みたいです。 卓球は男子も女子もベスト8に進出してオリンピックの 出場を決めました。 女子は決勝までいったら中国と決勝戦を戦うことに …

曇っていましたが、暖かい朝でした。

夜中に雨が降ったのか? 配達された新聞がビニールの袋に 入っていました。 今日も午後からは雨の予報が出ていたのですが 結局、雨は降りませんでした。 今晩から雨になるかもしれません。 明日は、1日雨の予報です。 朝は暖かいみたいですが、日中は10℃…

2月19日月曜日です。

朝から雨が降っています。 雨降りの月曜日の朝となれば 仕事に行くのが嫌になりますよね・・・? わたしも現役のころは日曜日の夜から 憂鬱になってきてました。 定年退職してからは、月曜日の朝でも朝飯が 美味しいです。 毎日、マイペースで過ごしているの…

嫁さんの誕生日祝いです。

20日が誕生日なんですが・・・。 今日はみんなが家にいるので 前倒しできょう誕生祝をすることに・・。 今日は1日何もしたくないというので 子供たちと手分けして家事をしたり 晩飯はお寿司をテイクアウトしてきました。 今はお風呂に順番で入っているの…

昨日に比べて今日は寒かったです。

日中の気温は10℃にならなかったみたいです。 昨日が16℃ぐらいまで上がっていたから・・・。 とても寒く感じました。 昼飯は今日は出雲蕎麦屋に行って天ざるそばを 食べました。 嫁さんと二人で行って嫁さんは天ぷら割りごそばを食べました。 帰りにスー…

昨日に引き続いて暖かかったです。

天気予報では4月並みの陽気になりました。 ただ1日雨が降ると言ってましたが・・・。 実際は午後になってから雨が降り出しました。 その雨も夕方には上がりました。 今日も1日家にこもっていました。 音楽聞きながら本を読んでました。 腰の痛みは、座っ…

3連休の朝は皆さん大変ですね・・?

日中は良い天気で暖かくなりました。 腰痛は、相変わらず痛みが続いています。 寝てて起き上がるときが一番痛いです。 だから一度起き上がったら服を着替えて 椅子に座っております。 あと、車の運転は問題ないので外出するときは 車での移動になります。 さ…

曇りのち時々晴れ。

今日も雨が降りそうな天気から晴れ間が見えていました。 腰が痛いので移動は相変わらず車で移動してます。 ドラッグストアーで買い物して隣のスーパーで買い物して 帰りに図書館寄って本を返して家に帰りました。 1日1回ぐらい外出したらあとは家にこもっ…

1日家にこもっていました。

なかなか腰の痛みも取れないので家で養生 してました。 今にも雨が降りそうな天気で曇って寒かったから 外出する気も起きませんでした。 痛み止め飲んで湿布薬貼っておとなしくしてました。 本を読んだりテレビ見たりして過ごしてました。 夕方風呂入って晩…

2月10日土曜日です。

今日の天気は曇り時々晴れという感じでした。 午前中は本を読んで過ごしました。 14時からNHKでサンフレとガンバ大阪の プレシーズンマッチがあったのでテレビ観戦 してました。 サンフレの新しいホームスタジアムは専用球技場 なので見やすそうでした。 …

2月9日金曜日です。

明日からは3連休になる。 日曜日が建国記念日で月曜日が振休と なるからです。 まー仕事してない私には関係ないのですが・・。 お店とか人が多くなるのが困りものです・・。 そんな日には出かけないのが一番です。 特に腰痛で苦しんでいますから・・・。 家…

腰痛が痛み止めで少し良くなった。

じっとしてる分には痛みは出なくなったが 歩いたり咳をしたりするとまだ痛い。 車の運転は余ろいたくないので外出するときは 車での移動が多い。 じっとしてるのもあれなので車に乗って 100均ショップへ行き買い物をした。 ついでに図書館にも行って読ん…

2月7日水曜日です。

朝方、目が覚めて本を読んでいました。 7時ごろに起きて朝飯を食べました。 嫁さんが作ってくれたみそ汁と目玉焼きに あらびきソーセージの焼いたやつです。 これに炊き立ての白ご飯です。 漬物も食べます。 茄子のからし漬けです。 食事の後はバナナを1本…

天気がよくない・・・。

雨が降りそうで降らない感じです。 午前中は降らなかったのですが・・・。 午後からは雨が降ったり止んだりでした。 関東地方は、雪が降って大変だったみたいですね・・? 高速道路も閉鎖されてたみたいで、電車やバスも 動いてなくて停電するところもあった…

もしかしたら雪になるかも・・・?

天気予報ではそんなことを言ってましたが・・・。 雪にはなりませんでした。 1日雨が降っていました。 1日家にこもっていました。 リビングと和室の模様替えをしました。 レイアウトを変えたりいらないものを 捨てる準備をしたり・・・。 ごそごそしてまし…

節分から1夜明けて今日は立春です。

太陽暦で2月4日が立春といっても 寒くて貼るとは言えない・・・。 太陰暦だとまだ1か月さきだから 春の兆しがあるかもしれないけど・・・。 明日は雨になるみたいです。 山のほうは雪になると天気予報はいってました。 関東のほうも雪が積もるかも・・・…

2月3日節分の日ですね・・?

わたしところも、大豆といわしと恵方巻を スーパーへ買いに行ってきました。 今日はどういうわけか、大渋滞でした。 土曜日だからかな・・・? そういうわけでもないと思うのだが・・・。 いつもは10分ぐらいで着くスーパーまで20分ぐらい かかってしま…

昼間は暖かかったです。

今日は晴れて良い天気でした。 今日は朝飯抜きで病院へ行き 検査してもらいました。 11時ごろ診察室へ行き検査の結果と 今後の方針を聞きました。 しばらく要観察ということで2週間後の 予約を入れて帰ってきました。 帰宅途中でやっと食事ができました。…

1日曇りでした。

昨日はDAZNで日本対バーレーン戦を眠い目を 無理やり開けてみてました。 先制点を入れたのは大きかったですね・・? その後の展開を有利に進めることができました。 後半に入ってすぐの久保の追加点も大きかったです。 オウンゴールで1点取られたあとも上田…