2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最後の日です。

なんか8月が終わると夏も終わり なんて思うよね? やはり子供のころ夏休みが終わると 夏が終わり・・・。 と思うからそれが続いているのかな? 世間様ではデルタ株やいろいろ新しい 変異株がでてきて感染爆発してる みたいだ・・・。 渋谷に若い人がつめか…

8月30日です。

暑い暑いという中で早8月も30日が来た。 あと1日で8月も終わる。 クマゼミの鳴き声が少なくなって ツクツクボウシがよく鳴くようになった。 夜にはクツワムシが鳴き出したみたいだ。 暑さ寒さも彼岸まで・・・。 と昔から言うようにお彼岸までは残暑も …

蒸し暑い一日です。

暑さで嫁さんがばててしまい、 晩飯を作る気力がないというので 夕方総菜を買いにスーパーへ行った。 買い物終わって店をでると土砂降りの雨が にわか雨にしてはすさまじい雨。 今日に限って地下の駐車場じゃなく 平面の雨に濡れる駐車場に止めてた。 ずぶぬ…

蒸し暑い1日でした。

来週も30℃超えて暑くなるみたいです。 パラリンピックが始まり時々テレビつけて 見ております。 2階のエアコンのない部屋にいたのですが あまりの暑さにエアコンの効いた部屋へ 移動しました。 文明の利器を使わない手はありません。 ネコさんたちも暑い…

8月25日曇り。

雨が降りそうな天気だが 何とか持ってるみたいだ。 気温のほうは30℃越えて 蒸し暑い・・・。 昨日の開会式は録画したのだがまだ みていない。 頭がボーとしてるのでエアコンの効いた 部屋に移動する予定・・。

今日からパラリンピックがはじまる。

一日雨が降ったり止んだりしてた。 今日はパラリンピックの開会式が ある。 いつも20時過ぎには寝てしまう わたしとしては、初めは見てても 最後までは見れないから・・・。 録画して明日見ようと思う。 あいかわらず新型コロナの感染者が 増大してる。 全…

今日は一日家にこもっていました。

朝は曇っていたけど午後からは 晴れてきました。 私は外へ出ずに家にこもっていました。 図書館から借りた本が一杯あるので エアコンかけて読書でした。

相変わらず雨の日が続きます。

少し上がってるからいいやと思って外出すると 雨が降り出す今日この頃です。 うっとおしい毎日です。 おまけに外へ出るにはマスクが必見です。 蒸し暑い中でマスクで蒸れてよけいに 暑いです。 デルタ株が増えてきて子供でも感染するという。 若い人や子供に…

今日は一日家にいた。

今日は故郷の高校の試合があるので テレビ見なければ・・・。 と思っていたのだが・・・。 昼飯後に眠くなって昼寝してしまった。 試合はすでに終わっていて、残念ながら 負けていた。 2回戦敗退でした。

8月20日金曜日です。

お勤めの方々は今日行けばお休みですね? 残業してでも明日は休みにするよね。 私も会社行ってた時は明日に回そうと思ってる仕事が 明日は休みだと思ったら残業して片付けてから家に 帰ったかな。 休日出勤はしたくないもんね。 さて今日も昼間は涼しかった…

今日も一日雨かと思ってたら・・・。

雨は昼前には止んだ。 今にも降りそうな雲は どこかへ行ってしまった。 今の時間は晴れている。 天気予報では今日は1日 雨が降ったり止んだりで 今晩からまた大雨になる。 そのように言ってましたが・・・。 さてどうなりますか? 私の住む近所も土砂崩れが…

8月18日水曜日。

今日はあまり雨が降らなかった。 小雨が降っただけだ。 このまま雨雲が通り過ぎたらいいのだが・・。 最近は涼しいせいかうちにネコたちは よく寝てる。 あまり外へ出かけなくなった。 また天気が良くなれば出ていくのかも しれません。 甲子園は雨で順延が…

8月17日お盆も終わりました。

ツクツクボウシが鳴き蜩が鳴きこの涼しさ・・・。 なんか秋がもうそこまで来てるみたいだ。 小四茂野上では立秋も過ぎてるが・・・。 旧暦ではまだだしなー・・・。 今日も土砂降りの雨が降ったりやんだり・・・。 土砂崩れの警戒警報が出ている。 私の住ん…

朝のうちに雨が少し降った。

昼前から雨は上がった。 なんか明日からまた大雨が降るみたいだ。 大雨警戒警報がでるみたい・・・。 今は蜩がよく鳴いてる。 涼しい1日だった。 ツクツクボウシも鳴いてる。

8月15日。

今日は終戦記念日だ・・・。 まー日本が戦争に負けて 降伏した日。 戦後76年もたつと戦後うまれのわたしなんか ピンとくるものはない。 それよりも6日の広島に原爆が落とされた日の ほうがじっかんとしてある。 私のおじいさん、おばあさんが広島で被爆し…

トウトウ避難か暗黒のレベル5が出た。

もう3日間も土砂降りの雨が降り続いている。 私の地区でも川の氾濫や土砂崩れの被害が出てきた。 私の家は今の所被害がないので家にいる。 万が一の時はどうするか、といろいろ考えてはいる。 何年か前も土砂崩れや洪水で大きな被害がでたので 市や県は早め…

なんと今日も大雨の朝を迎えた。

土砂災害洪水警報など華々しくメールが来る。 明日も大雨警報だと言ってサンフレッチェの 試合が早くも中止になった。 我が家はいまのところ被害はないが・・・。 今後どうなるかはわからない??? 九州のほうでは被害が出て亡くなられた方も いるみたいだ…

8月12日雨・・・。

1日大雨が降ると思ってたのだが 午後から小雨になり夕方には晴れてきた。 天気予報では今晩からまた大雨になると 言ってるが・・・。 本当だろうか? あとで天気予報見て雨雲レーダーで 確認しなければ・・・。 この雨雲レーダーは確かだ・・。 10分後に…

8月11日曇り。

1日涼しかった。 東京は新型コロナの感染者が 増えてきてる。 緊急事態宣言しても人出は減らないみたいですね? 夏休みにお盆休み、日本人は里帰りに旅行と 大移動の時期だから・・・。 全国的に感染者がふえるだろう・・・。 私の街も増えてきてる。 そのう…

昨晩から台風がやってきた。

大雨に強風・・・。 木々がなる。 木の葉がちぎれて飛んでいる。 台風が過ぎてお昼ごろまで強風が 吹き荒れた。 今は晴れてクマゼミやツクツクボウシ アブラゼミが鳴いてる。 そのうちに蜩も鳴き出すだろう・・・。 オリンピックが終わった。

8月7日もしかして立秋?

毎日暑いぞ!! オリンピックも熱い熱戦が続いている。 こんな暑いときにオリンピックをやるのは 金儲けを考えてる人たちだけだろう・・・? アスリートの皆さんは涼しい秋か春にやればいいと 思ってるだろう・・? ましてやこんなコロナかでやりたいとはお…

毎日暑い。広島は慰霊の日でした。

76年前の8月6日8時15分原爆が投下された。 この厳粛な日に菅さんはあまりにもお粗末な言葉を・・。 こんな人が一国の総理だとは・・・? それを間接的にとは言え選んだ国民は? わたしもふくめて言葉がありません。 残念な気持ちだけです。 次は長崎…

毎日35℃超えてるぞ!!

36.9℃だってよ!! もうエアコン効かせて部屋から でない・・・。 新型コロナも恐ろしいけど 熱中症も恐ろしい。 年寄りにはどちらも危険だ・・。 外はマスクしてなんか歩けない! 家にこもってるが勝ちだ。 幸いオリンピック中継もあるし・・・。 テレビの…

8月4日。

今日も暑い!! エアコン効かせた部屋でオリンピック中継 見てた。 スケボー女子のパークはよかった。 国なんか関係なくみんなが楽しんで すごい技出せばみんながたたえて もっといい技に挑戦する。 なんか見ててよかった。

8月に入ってますます暑くなった。

朝から暑い!! こんな暑い中、コロナ感染者が増加してる。 マスクつけて歩くのも暑いので車での移動が 増えてくる。 エアコンのきいた車の中や部屋は天国みたいだ。 私が子供のころはエアコンはこんなに普及してなかった。 仕事で乗る車はパワステもなく当…

8月2日オリンピックも後半戦です。

連日、アスリートが頑張ってる姿を見ると オリンピックの是々非々ではなく良かったとは思う。 でも今の政府のやり方はとても良しと言えるものではない・・。 全国に感染者が拡大してる現状では・・・。 かといって人権を守るのも大事だ。 どちらにしても今の…

今日から8月にはいります。

今日も天気が良くて暑かったです。 昼飯食べてから昼寝しました。 エアコン効かせてぐっすり寝ました。 昼寝しても夜にはぐっすり寝れます。 昨日のニュージーランド戦は何とかPK戦で 勝ててよかったですね。 決勝トーナメントになるとどこが相手でも 勝つの…