2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月30日。

今月もあと1日だ。 昼間は暑い。 朝晩はわりとすずしくなったが・・・。 きょう、お墓参りから帰ってきた。 日中のドライブは暑かった。 山陽道のSAは割りと込んでいた。 夏休み最後というので 移動中の人がおおかったのか・・・? 無事に我が家に帰って…

8月28日月曜日です。

絹は早く寝たので、3時ごろ目がさめた。 愛媛FCはヴェルディに0-3で負けた。 今シーズンはこのまま下位に低迷しそうだ。 せめて入れ替え戦に出られたらいいのだが・・・。 難しいだろうなー・・。

昨日買った漫画が届いた。

機能から今日にかけて漫画三昧で先ほど読み終えた。 最近は集中力がないので、漫画とか小説しか読まない。 いや読めない、難しい本を読んでると、集中力が切れて、 1ページぐらいで休憩が入る。 近視に乱視に遠視なもので疲れる。

8月25日、ぶちの49日です。

特に南下はしませんが、お線香上げて、 花を上げるぐらい・・・。 朝は曇り。 今は細かな雨が降っている。 天気予報では、くもりで、 今晩から雨が降るとのことだったが・・・。 午後から、ネットで注文した本が届くので、 家出待っていようと思う。

朝から厚い・・・。

単に暑いだけだといいのだが・・・。 蒸し暑いからたまらない。 近所のスーパーが改装のため閉めるというので、 買い物へいった。 残念ながら安売りはしてなかった。 まー、普段から安売りの店だからなー。 午後からはエアコンかけてのんびり読書だな・・・。…

朝晩が涼しい。

昼間はまだまだ暑いが・・・。 こうろぎや秋の虫たちが鳴き出した。 やはりお盆を過ぎると違うなー・・。 昨日は広陵高校が天理に勝った。 母校ではないが、広島代表ということで 応援していた。 中村君はすごい。 今日の決勝戦でもがんばってもらいたいもの…

8月21日、月曜日です。

今日は割りと涼しい。 涼しいと体が楽だ。 昨日は広島の土砂災害から3年たった。 幸い、我が家では被害はなかった。 最近の異常気象は、異常な毎日だと、通常になる感じだ。 温暖化の影響・・・? 因果関係はわからないが・・・。 現実に生きているものにと…

8月19日です。

世間様は夏休みだったり、土曜休みだったりするのだろうなー・・・。 私はいつも休みだから、今日は朝方まで起きていて、 6時過ぎに寝て、10時半ごろおきた。 朝昼兼用でご飯食べて、一服している。 さて午後からは近所の本屋さんまでいくかな? 気温は相…

昨晩、21時ごろに寝てしまって今目が覚めた。

布団の中にいても、仕方がないので、 おきてこれを書いています。 お盆前から、朝晩が涼しくなって、 ぐっすり練れるようになった。 このまま、秋に突入だろうか? 東京は、雨が続いて寒いらしい・・・。 昨晩は愛媛FCが久しぶりに勝ち点3をゲット。 よか…

8月15日です。

世間では終戦記念日? まー日本が負けを認めた日。 もっと早くめけをみとめていたら・・・。 広島と長崎はなかった・・。 今も文官のシビリアンコントロールがむつかしいのに・・。 戦前ではむりだったのだろうなー・・。 何はともあれ戦没者の皆様のご冥福 …

久しぶりに自転車乗った。

東京いったり、台風がきたりで、久しく自転車へのっていなかったので、 予約の本をとりに自転車でいった。 我が家は山の中腹にあり行きは下り坂で楽チンだ。 谷川沿いに旧道が通っていて、、少し上ると新しい大きな道がある。 分館の場所はこの少し上った新…

8月11日、祝日です。

まー今日からお盆休みに入る人も多いと思います。 テレビでも道路が渋滞、新幹線の下り線は満席とかいってます。 今日は、世界陸上をみました。 女子5000mの予選。 世界との壁はあついですねー・・・。 マラソン尾昔は日本はとよかったのに・・・。 や…

8月10日です。

毎日暑い、立秋もすぎた。 といっても旧暦だと9がつかな? でもつくつくぼうしが泣き出した。 そのうち、秋の虫もなきだすかな?

台風の影響・・・?

8月7日は羽田から広島へ帰る日。 台風は・・・・? 何とかそれていくみたい。 ホームページチェックすると運行中。 羽田へいくと、もしかして天候しだいでは引き返すかもしれないと・・・。 何とか、無事に帰れました。 広島は、晴れていました。

8月5日です。

今日は学生時代過ごした阿佐ヶ谷へ行ってきた。 懐かしかったし、ずいぶん変わっていた。 なんか七夕祭りがあって、商店街はにぎわっていた。 昼からは上野へ行って、国立博物館を見学した。 本館だけで疲れてしまった。 また、次回にのころを見ようと思った…

今は、東京へ来ています。

秋葉原のホテルでこれを書いています。 明日は、どこへ行くか? 夕方は、学生時代の友達と、浅草で飲み会がある。 久しぶりの友達も何人かは来るらしい。 誰が来るのか楽しみだ。 こんばんは。子供といっぱいやった。 金使った。

8月3日、木曜日です。

散髪にいってきました。 いつもは2か月に1回ですが、 今回は明日から東京へ行くので、 1か月ですが・・・。 散髪へいってきました。 久しぶりに友達と会うのと、 義姉に数年ぶりにあうので・・・。 お土産は何をもっていこうかなー・・・。

保全中買い物と図書館へ・・・。

近所に漫画図書館がある。 予約した本はそこで受け取れる。 車で5分ぐらいのところにあって便利だ。 区立図書館は車で15分ぐらいのところだ。 少し遠い・・・。 午後からはエアコンかけて、いつものようにだらだらすごす。 金曜日からは東京へいってくる。

8月1日火曜日です。

8月に入りました。 台風の行方は、心配ですが…。 今のところは暑い毎日が続いています。 高校野球も甲子園代表がそろって これからですねー・・・。 水泳が終わって、今度は世界陸上ですか? 水泳と違って陸上は、ファイナリストになるのがたいへんですねー…