2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日雨です。

梅雨入りしたから雨はとうぜんですねー・・・? いつもより2週間はやいのだから調子が狂います。 チョビも玄関から出たけど玄関の雨に濡れないところで 佇んで雨を見ていました。 しばらくすると入れてくれー! と鳴きます・・・。 家でおとなしく寝てくれ…

もう!梅雨入りだって!!!

昨日からぐづついた天気だったが 台風の影響だろうと思ってたら なんと!!梅雨入りだって!!! こんな調子だったら梅雨明けも 早いのでは・・・? そうすると、ズーっと夏が続くのでは? 心配です。 昼から雨の中を長男とドライブに行く。 わたしと交代で…

長男の買った車がやっと届いた。

去年の11月に契約した車がやっと今日 届いたと連絡があった。 長男は今まで車をもってなかったので 初めての自分の車だった。 13時にディーラ―に行くことになった。 ディーラ―へは私と長男と次男が一緒に 行った。 いろいろ手続きして帰りにがソロンスタ…

次男と食品の買い出しに行った。

嫁さんが腰が痛いというので荷物持ちに 次男を連れてスーパーへ行った。 2階でネコさんのレトルトとネコ砂を買って 1階に行く。 不足分のパンや牛乳となすびのからし漬けと アジのパック。 天ぷらと缶ビール、不足分を買い足して帰って きました。 昼飯まで…

今日は2か月に1回の病院です。

血圧を下げる薬をもらいに午前中に行きました。 いつもものの5分ぐらいで終わります。 血圧計って変わりはないですか? じゃあ、いつものお薬だしておきますね! 薬局で薬もらって歩いて図書館まで行き 予約してた本を受け取って帰ってきました。 5400…

午前中は曇り午後から晴れました。

今日は涼しかったです。 散歩にも出かけたけど風が涼しかったです。 4600歩ほど歩きました。 午後からは音楽聞きながら本を読んで過ごしました。 窓を開けてたら涼しい風が吹いてきて過ごしやすかったです。 来週は台風が近づいているので雨ばかりみたい…

今日も暑い日だった。

午前中、散歩がてら図書館まで行きました。 予約してた本が届いたとメールがきたから・・・。 家に帰りながらブラブラと川の土手を歩きました。 昼飯を食べてからはかねてよりほしかった電動草刈り機を 買いにホームセンターへ行きました。 何とか予算内のも…

まだまだ黄砂が降ってきてます。

昨日に引き続いて黄砂が降ってます。 山も白くかすんでいます。 車で食料品の買い出しに行きました。 今日は野菜をあまり買わなかったので スーパー2店舗行っただけで帰ってきました。 昼まで本を読んでて昼飯後は黄砂もおさまったので 散歩がてら本を返し…

5月22日月曜日です。

昨日でG7が終わり各首脳が今日広島を離れていったので やっと交通規制が終わります。 明日からは平常に戻ります。 私はあまり関係がなかったのですが街へいけなかったのが 困りました。 また時々行く温泉にも規制で行けませんでした。 明日からは交通規制も…

今朝がたは寒かったです。

日中は暑くなりましたが朝方は寒かったです。 日中はまどっを開けてボートして過ごしました。 そうそうお酒がきれたので缶ビールに缶酎ハイと 買いに行きました。 車は当然エアコン入れて走ってます。 なんともけだるい1日でした。

今日は曇っていました。

昨日の天気予報では気温が上がると言ってたのですが・・・。 ふたを開けたら曇っていて涼しかったです。 散歩には行かずおうちでノンビリしてました。 平和公園や街中は交通規制があるし、当然宇品のほうは 通行止めになってるし・・・。 今日は家の近所しか…

今日も朝から雨で涼しいです。

最高気温が23℃ぐらいで1日涼しかったです。 雨も昼から上がって涼しさが1日中続きました。 とても過ごしやすかったです。 それでも外出する気にはなれず、1日家にこもっていました。 午前中は本を読んで過ごしました。 東野圭吾の白馬山荘殺人事件です…

今日は涼しくてしのぎやすかったです。

ここの所連日の30℃越でお日様ガンガン照ってたから 曇って風が吹いていて気持ちが良かったです。 きょうは散歩に出かけましたが汗もかきませんでした。 今日は6300歩ほど歩きました。 途中でバスに乗って散髪屋さんへ行きました。 今日は割と混んでました。 …

5月17日水曜日です。

今日は結婚記念日じゃと、嫁さんに言われた!! すっかり忘れていた・・・。 うんうんと適当に話を合わせてた。 プレゼントはともかく外食するか? なんかせにゃならん・・・。 今日も昼から散歩に出かけた。 家に着いたら汗ビッショリになった。 今はお風呂…

昨日はブログを書いてなかった。

朝は食料品の買い出しに行った。 昼飯後、散歩がてら図書館まで本をうけとりに 帰りにスーパー寄って帰った。 これで7000歩ほど歩いた。 汗もかいたしお風呂入れて入る。 晩飯に一杯やってだらだらと酒を飲み 気がついたらブログ書かずに寝てた。

広島へ帰りました。

今日もいい天気で晴れました。 しまなみ海道のきれいな景色が見えました。 今治へ行くときは曇っていて雨が降ったり止んだり してて景色をたのしめませんでした。 11時45分発のバスでした。 缶ビールとお弁当を買って乗り込みました。 高速道に入ってからお…

いよいよ今日は、伊予決戦です。

13時35分ごろキックオフで試合が始まりました。 昼過ぎたらすっかり晴れて青空です。 これはビールがうまい! 美味しかったです。 試合は前半0-0で終了。 後半も結局0-0で引き分けで終わりました。 今はホテルに帰ってゆったりしてます。 18時過…

今日は雨の中今治へ移動しました。

明日は伊予決戦があるので前泊で今治へ 行きました。 雨が降っていてうっとうしいけどバスと電車を 乗り継いでバスセンターまで行きました。 ここから今治へ向けて高速バスが出ているのです。 バスセンターからバスに乗って途中で各バス停に 寄りながら今治…

5月12日金曜日です。

明日は今治へ旅行するのでホテルへ荷物を送り ました。 今日は暑かったけど木陰は風が吹いて涼しかった。 散歩に出かけてみました。 5400歩ほど歩いてきました。 昼からは本を読んで過ごしました。

5月11日晴れ・。

今日は朝は冷え込んだけど日中は暑かったです。 最近は地震がおおいですねー・・・? 石川県に北海道、それに鹿児島に千葉県ですか? こんなに頻繁に地震が起こればなんかとてつもない 大地震がおこりそうですよね・・・? まー、このまま何事も起こらないこ…

朝は冷え込みました。

晴れていい天気になったので放射冷却現象で 寒かったのだろう・・・。 朝方チョビが寒いと騒ぐので石油ストーブを つけました。 チョビも安心してのびのびと寝てました。 庭ではタケノコが5本ほど取れました。 たけのこご飯か佃煮にでもしますかね・・・?

5月9日火曜日です。

散歩がてら郵便局へ行く。 自動車税の振り込みに行った。 ついでに近くのスーパーへ行く。 2階に本屋さんが入っているので 新刊本のチェックする。 今日発売だけどまだ入荷してなかった。 やはり2日後ぐらいかなー・・・? 100均ものぞいて衣料品こーな…

5月8日月曜日です。

今日からはマスクもしなくてもよい・・? 散歩に行ったけど皆さんマスクしてる人が 多かったです。 お店ではほとんどの人がマスクしてました。 わたしら年寄りはまだまだ安心できないから 当然、マスクします。 はやくコロナが終わればいいのですが・・・。

5月7日ゴールデンウイークも今日で終わりです。

今日も1日中雨が降っていました。 時々強く雨が降っていました。 土砂災害が起こらなければよいのですが・・・。 午前中にイオンモール行って散歩がてら各階を 見て回りました。 最後の休みだから雨も降ってるし子供連れがたくさん きていました。 家に帰っ…

朝から雨が降る日でした。

今日は一日雨でした。 車で近所のスーパーへ買い物へ行きました。 今日は嫁さんが食事の支度をしたくない・・・。 というので昼飯はお弁当を晩飯にはお寿司を買って きました。 たまには嫁さんもノンビリしたいですよね・・・? 私も買い物から帰ってきてか…

5月5日子供の日です。

今日は子供の日でお休みです。 我が家には二人の男の子がいますが どちらも40歳を超えていますので 今更ながらお祝い? ということでもないみたいです。 こいのぼりをあげて武者人形を飾ったのは 何時ごろまでだったかな・・・? 嫁さんが柏餅を買ってきて…

5月4日みどりの日です。

図書館から予約の本が届いたとメールがあったのですが 嫁さんとホームセンターへ行くことにしたので散歩がてら 本を受け取りに行くのは今日はやめました。 昼からはアウエーでFC今治の試合があるので外出は できません。 八戸対今治で結果は0-1で今治が勝…

5月3日憲法記念日です。

今日は晴れていい天気でした。 夜中から起きて本を読んでたけど 昼寝もせずに起きていました。 14時からアウエーで愛媛FCの試合がありました。 沼津対愛媛です。 先生は愛媛でしたが前半に追いついて前半狩猟時には 1-1の同点でした。 後半は危ないとき…

夜中の1時30分ごろ起きて本を読んでました。

今は今野敏の小説にはまっていて年代順に 読み進めています。 警察小説も好きです。 もともと今野敏にはまったのは警察小説の 隠蔽捜査官を読んでからです。 推理小説とは違って人間小説というか? 警察内部の人間関係を中心に書かれた小説です。 そこがおも…

5月1日月曜日です。

今日はお休みの人も多かったのではないか・・・? むかしながらメーデーでもあるが最近は組合にはいってる 人は少ないとか・・・。 私は夜中に起きて本を読んでたので少し睡眠不足です。 午前中は部屋の掃除とパソコンチェックですごしました。 昼飯はつまみ…