2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も家から出なかった。

まーなんだな? 新型コロナも第7波なんて言って 感染者が増大してるから年寄りは 外にでるな!いわれとるみたいじゃ。 毎日が暑いし外出る用事もないから 部屋で1日冷房効かしてごろごろして テレビ見たり本読んだりして過ごす。 ある意味極楽だな・・・? …

天気予報では猛暑日です。

いやー暑いわ!! 朝から暑い! もうクーラーつけて朝から涼んでます。 節電??ですか? こう暑いと人間の生き死にの問題ですから・・・。 死活問題です。 エアコンも24℃ぐらい設定で涼んでいます。

天気予報では昼から雨だったが雨降らず。

今日はただただ蒸し暑い日だった。 こんな日は一日エアコンのお世話に なりっぱなしだった。 湿気があると不快指数が上がる。 電気代は気になるけど涼しく快適に 過ごすためにエアコン入れる。 涼しいと食事も進む。 本を読んだり漫画読んだりして過ごす。 …

今月もあと5日間・・・。

毎日暑いのだがまだまだ暑い日が続く。 8月9月と夏が待っている。 こう暑いとクーラー効かせてボーっとしてる以外に 日中は活動する気分になれない。 当然のように散歩になんか出かけられてない。 朝方の涼しいうちに散歩すれば・・・? そんな気分になれ…

7月25日月曜日です。

夏休みが始まったけど毎年のラジオ体操の音楽が 聞こえてこない・・・。 やはりコロナの感染が拡大してきたためなのかなー? その割にはお年寄りのゲートボールはみんな集まって やってるけど・・・。 大きな声で話してるし・・・。 大丈夫なんかなー・・? …

昨日はサッカー三昧でした。

16時からアウエーでFC今治の試合があり 0-1で勝利する。 18時からは同じくアウエーで愛媛FCの試合があり 2-3で勝利した。 15時からあったなでしこジャパンの試合は録画して 夜中にみた。 買ってよかった。 今晩は第四の試合がある。 楽しみだ。

23日は土用の丑の日だって?

今日の新聞の折り込みチラシはどこの チラシでもウナギのかば焼きのチラシで 中国産のかば焼きでもお高い!と感じて しまいます。 我が家では買わないな・・・? 私も3000円もだすぐらいなら 国産牛のお肉を買うと思う。 そんなことを考えながらスーパーへ …

7月20日です。

今日は終業式だったかな・・? 子供たちは明日から楽しい?夏休みにはいる。 コロナかのなか海水浴も旅行も制限されて 楽しみがへってるだろうな・・? 外出制限もなくなったので多いに夏休みを エンジョイしてもらいたい・・・。 重症化する人が少なければ…

曇っていて涼しかったです。

散歩に出かけた。 5600歩ほど歩いた。 久しぶりだ。 あまりにも暑かったから 散歩に出かける気がなくなってた。 車で冷房きかせての移動が多かった。 今も本は池波正太郎の本で 真田太平記を読んでます。

無事に葬儀も終わって帰ってきた。

15日に帰ってきたのだが昨日は一日家でゴロゴロしてた。 今朝は熱帯夜ではなくて涼しかった。 次男とスーパーへ買い物へ行ってきた。 帰ってから世界陸上見てた。 今晩のFC今治の試合が相手チームにコロナ感染者がでて 中止になった。 18時からの愛媛FC…

梅雨に戻ったようなうっとおしい天気です。

そんななか2番目の姉から電話がありました。 一番上の姉の旦那さんいわゆる義理の兄が昨晩 亡くなったと・・・。 11日の23時30分ごろだったそうだ。 病院からはきのうもしかしたら危ないかも・・? と長姉には連絡がありコロナかでもあり 面会には今…

昨日の夕方に・・・。

やたらと消防自動車のサイレンが鳴って次々と 近づいてくる。 何事かと思って外へ出ると消防自動車が うちの前の狭い道を苦労して曲がってる。 何事か? 見ると煙が上がってる。 火事だ!! その後、サンフレの試合をみにいったので 知らなかったが・・・。 …

一日曇りかと思ってたら・・・。

夕方になって雷が鳴り土砂降りの雨が 降り出した。 雷もすごい! そう思ってたら電機が消えた! 停電になった。 土砂災害警戒レベルが4になって 避難勧告が出た。 停電は解消されたがJR線がすべて止まった。 私は家にいるからいいけど・・。 この時間だと通…

年より扱いされてしまった・・・。

便座交換して業者さんから請求書が届いたので スーパーのATMで振り込み手続きをした。 順調に進んで確認!を押したらなんか変な紙が出てきて 振り込みできません。 銀行の窓口までおいでください。 と書かれていた???? わけがわからなかったが振り込みで…

台風はどこかへ行ってしまった。

広島はあまり台風の影響はないままに どこかへ?消滅してしまっていた。 でも被害にあったところもあって テレビでも報道されていた。 わたしは家で冷房につかっていた。 仕事を辞めてから早くも5年がたっている。 毎日時間に縛られない生活をしてる。 眠く…

台風の影響か雨が強く降ったり止んだりしてた。

雨が降っていても暑かった。 屋はろしっけが多かった。 不快指数も上がるというものだ。 雲霧仁左衛門の前編を読み終わった。 池波正太郎の文体で進んでる。 池波ワールドである。 後編はいかに・・・? 楽しみにしてる。

今日も暑い!

毎日晴れて暑い日が続いています。 予約の本が図書館へ届いたので車で 行きました。 こんな日に歩いてはいけません。 家に帰ってからは当然のように冷房の効いた 部屋で涼んでます。 お昼は冷えた白ワインを飲んでお昼寝タイムです。。 1時間30分ぐらい昼寝…

今日から7月です。

連日の猛暑です。 今日は39℃を記録しました。 体温より高いんだから・・・。 チョビさんだって冷房が必要です。 当然年寄りは暑さがこたえるので 節電なんか気にしないで朝からエアコンが フル回転です。 死んでしまっては節電もくそもないからね? そうい…