2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月も明日で終わります。

今日は晴れて暖かかったです。 今年はまだ鶯が鳴きません。 昼から本屋さんまで歩いて行ってきました。 2冊本を買って帰りました。 4100歩ほど歩いてました。 本を買ったから散歩はやめて家に帰って 本を読みました。 今野敏の警察小説です。

2月26日日曜日です。

今日は曇っていて昼ぐらいから晴れてきました。 散歩がてら図書館まで歩いて予約の本を受け取りに 行ってきました。 本日は4700歩ほど歩いていました。 今日は誉田哲也のジウシリーズを読んでました。 あと借りてる本は今野敏の隠蔽捜査官シリーズと 畠…

2月25日土曜日です。

2月ももうすぐ終わり。 今週末には3月ひな祭りか・・? わたしの田舎では4月だけど・・・。 図書館に本の返却がてら歩いて行った。 本日は4900歩ほど歩いた。 昼飯はカップうどんを食べた。 昼からは誉田哲也のジウ1を読んだ。 今は2を読んでいる。…

昨夜から寝ずに小説を読んでました。

今野敏の隠蔽捜査シリーズを読みだした。 これが面白くて朝まで読んでた。 2巻まで読み終えた。 並行して誉田哲也や東野圭吾の 警察小説も読んでいる。 昼飯を食べ終わってから眠くなって寝た。 さきほどまで寝ていた。 さてお風呂入って晩飯にしよう・・・…

2月23日木曜日です。

今日は天皇誕生日です。 今までは12月23日だったから なんか変な感じがしますが・・・。 これからは2月23日が天皇誕生日に なるんですね・・・。 わたしは年金暮らしで毎日がいお休み だからいつもと変わらないですが、 次男が休みでホームセンターへ…

ニャンニャンニャン、ネコの日です。

いつのころから2月22日は語呂合わせで ネコの日ということになってる・・・。 まー猫の日だからと言ってチョビには 特別なことはしないが・・・。 BSのテレ東ではネコの番組を多く放送してた。 わたしは散歩に出かけて4800歩ほど歩いた。 目標は毎日…

今日は嫁さんの誕生日です。

嫁さんの高校時代の友達から荷物が届いた。 誕生日のプレゼントじゃないかな・・・? 嫁さんも今日で67歳になりました。 私は4月で71歳になります。 この2か月ほどが嫁さんとは3つ違いとなります。 嫁さんと出会ってからは48年になります。 長い付…

2月19日曇り。

今朝がたまで雨が降っていた。 10時過ぎには雨が上がった。 私は夜中に起きて誉田哲也の 疾風ガールを読んでた。 朝方には読み終わり、ガール・ミーツ・ガールに はいったが途中で寝てた。 朝飯を食べて朝寝してた・ 昼はカップラーメン食べて掃除してた。…

2月18日雨です。

今日は雨だったので図書館へは本を取りに 行かなかった。 雨でも散歩ができるイオンモールへ行った。 ウインドウショッピングしながら散歩する。 4000歩ほど歩いた。 お昼になったので家に向かった。 あいかわらず小雨が降り続いている。 晩飯は嫁さんの…

2月17日金曜日です。

昨日は朝方から下痢になり・・・。 ピーピーを繰り返し・・・。 梅酒を飲んでおさまったかな? と思って朝飯を食べたら再び下痢。 布団の中で本を読んで一日過ごした。 今日は完全復活・・・。 朝飯食べてもなんともなかった。 図書館の予約の本を昨日は録り…

2月15日水曜日です。

今日は年金支給日です。 嫁さんと二人で散歩がてら銀行へ行くか・・? と話してたのですが、寒かったので車で行くことに しました。 たくさんの人たちがATMの前に並んでいました。 お年寄りの人たちが多いので皆さん年金を下ろしに きたのだろうなー・・・。…

2月14日バレンタインデーです。

この歳になるとバレンタインデーと言われても 関係ないのですが・・・。 世間では友チョコや自分にチョコで義理チョコは 減ってきてると言われています。 わたしも嫁さんからもらうだけで仕事を辞めてからは 義理チョコはなくなりました。 天気は一日曇って…

昨晩から雨が降ってます。

夜中に目が覚めて少し寝たりないかな・・・。 そう思ったのですが読みかけの本の続きが 読みたくて読みだしたら終わらなくて最後まで 読んだら朝になってて起きて朝飯を食べた。 眠たいけど、一度起きてしまうとまた寝るのも どうかな?と思い起きていて、今…

2月12日日曜日です。

世間一般は今日はお休みです。 天気は割と良かったです。 こんな日には散歩がてら図書館まで本を取りに 行くのですが、今日は行きませんでした。 嫁さんから本が届いてるよ!とメールが入ったので 車で行って今日の用事を済ませることにしました。 まずはお…

2月11日建国記念日です。

仕事してるときは土曜日が祝日だと損を した気分になっていました。 せっかくの3連休になるかもしれない休みが 普通に2連休だったから・・・。 仕事を退職して年金生活になるとどうでもよく なってきました。 なんとか惰性で流されないように生活にメリハ…

2月10日金曜日です。

今日は雨が降っていたので家で本を読んだり 漫画読んだりゴロゴロしていました。 特に変わりのない一日でした。

今日は晴れて暖かくなりました。

一日家にいてゴロゴロしてました。 部屋の掃除した。 あとは本を読んだり漫画読んだりしてた。 FM放送を流して・・・。 そうだ、夕方資源ごみと有害ごみを出しに行った。 今晩はカレーです。

2月8日水曜日です。

昼間は割と暖かかったです。 午前中に図書館まで歩いて行って予約の本を 受け取ってきました。 今日は4700歩ほど歩いていました。 昼からは部屋でごろごろしておりました。 最近はあまり変化のない生活をしております。 そうそうガソリンスタンドへ行っ…

2月7日火曜日です。

今朝がたから雨が降っていました。 食料品の買い出しに行かないといけないのですが 店舗の下に駐車場があってぬれずに買い物できる スーパーが2店あるのでそこに買い物へ行くことに しました。 それぞれのスーパーで安売り商品を見つけて買って 帰ってきまし…

1日曇っておりました。

夜中に起きて本を読んでました。 有川ひろの倒れるときは前のめり ふたたび です。 エッセイです。 有川さん、独自の視点で書評が語られていて 面白いです。 4時ごろまで読んでまた寝ていました。 7時過ぎにチョビが起こしにきたので起きました。 お茶を入れ…

2月5日日曜日です。

午前中に酒を買いにドラッグストアーまで行った。 お酒のディスカウント店より缶チューハイが安いから少し遠いドラッグストアーまで 買いに行った。 ついでにネコさんのご飯を買った。 続いてディスカント店へ行って缶ビールとワインを買って帰った。 午後か…

2月4日立春です。

確かに、今日は暖かかったです。 昼飯にそばを食べてつい日本酒を冷で 飲んでしまい昼からの買い物を明日に まわしてしまいました。 お酒がきれかかっていたから昼から酒屋さんへ 行こうと思ってたのだが、つい目の前の誘惑に負けて しまいました。 ビールと…

2月3日節分の日です。

節分と言えば、豆まきにイワシの頭に恵方巻ですね? 私が子供のころは恵方巻を丸かじりする習慣はなかったです。 何時ごろかな・・・? 確か、30数年前に転勤で米子に行ってた時に初めて知りました。 なんか大阪のほうから流行ってきたと思ったけど・・・…

2月2日木曜日です。

今日の天気は1日曇っておりました。 日中の気温は8℃か9℃ぐらいまで気温が上がった。 風も冷たくなかったので散歩に出た。 あちこち歩き回って家に着いたら8700歩ほど歩いていた。 今年になって初めてではないかな? これだけ歩いたのは・・・。 少し…

今日から2月です!

早いものでもう2月になりました。 午前中は寒かったのですが図書館に 予約してた本が届いたので散歩がてら 歩いて受け取りに行ってきました。 今日は4800歩ほど歩きました。 雪が降ってる間散歩にも行かずゴロゴロしてたので 太ってしまいました。 1㎏も太り…