2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

全国的に新型コロナウイルスの影響が・・・。

今年は閏年なので2月29日がある。 4年に一度オリンピックの年に重なるから 覚えやすい・・・。 学校も2日から春休みまでお休みになるという。 イベントや集会もなくなる・・。 観光業者だけでなく損害をこうむる会社は損害補償は どうなるのか・・・? …

2月27日曇り晴れ。

昨日まで暖かかったがきょうは寒い。 二三日寒い日が続くみたいだ。 今日は寒かったので一日家にいた。 ネコさんぐらいだ。 この寒さの中外へ出かけるのは・・・。

昨日は雨の中鶯の初鳴きを聴きました。

6時過ぎかな? ケキョケキョとないてました。 今日23日も朝6時過ぎにケキョケキョと鳴いてました。 たぶん昨日と同じ鶯かな? 昼間は鳴いていません。 どこかへいったのかな?

朝は雨だったけど晴れました。

夜中から降ってた雨が11時ごろまで降っていた。 その後晴れて暖かくなった。 明日も暖かいみたいです。 明日は散歩に行きたいと思います。 今日は自転車で出かけたので・・・。

昨晩は雪が降っていた。

朝起きると庭の木々に雪が積もっていた。 庭も少し白くなっている。 気温は―4℃・・・。 融けない。 こんな寒い日にもチョビは嬉々として庭に出て行った。 深夜にも雪を背中に積もらせて帰ってきた。 嵐や雪に強い子だ・・・。 今年は雪が少ないが、去年30…

夜中に激しい雨が降ってた。

今日は一日大雨か・・? と思っていたら明け方より雨脚が落ち着いてきて 朝は小雨になっていた。 コンビニで振り込まなければいけないので 傘さして歩いていって振り込みした。 ついでにスーパーへ寄ってかいものしたので 荷物が増えて帰りはバスで帰ってき…

今日は散歩しました。

7600歩ほどあるきました。 少し暑かったです。 まずは図書館まで行って予約の本を取ってきました。 その後レンタルビデオ屋さんによって借りていたDVDを返し スーパーへ行きました。 ここで嫁さんから頼まれていたチョコを買いました。 このチョコは嫁さ…

まるで春のような風が吹いてました。

気持ちのいい天気で散歩に出かけました。 5100歩ほど歩いて帰ってきました。 帰ってきたら汗をかいてました。 下着を取り換えて昼ごはんにしました。 子の晴れ間も今日だけで明日からはまた雨模様みたいです。

今日も寒かった。

天気は良く晴れていた。 スーパーへ買い物へ行った。 食料品とネコさんのカリカリとレトルトと ネコ砂を買って帰った。 昼飯はそばと日本酒をいただいた。 晩飯は湯豆腐とはまちの刺身とまた日本酒で 食べる予定です。

寒いけどお出かけした。

今日は嫁さんの診察の日だ。 朝からバスと電車を乗り継いでいった。 何事もなくでは来月に・・。 今度はCT撮りましょう。 予約時間を1時間以上も過ぎて診察時間は3分・・・。 まー退院後は順調だということだろう。 半日かかったけど。 何事もなく良かった…

歩くのもだるかったので自転車で出かけた。

予約の本が届いたというのでとしょかんまで本を取りに行く。 その後、レンタル屋さんへ寄って新しいDVDがはいってないか チェックする。 新作は高いので旧作になるまで待つ。 この後100均に行っていろいろ買った。 家に帰ったら汗をかいていた。 気温は8℃ぐ…

2月8日土曜日です。

今日は布団でごろごろ。 昼酒飲んで昼寝して・・・。 一日が終わろうとしてます。

晴れて寒かった。

朝はー3℃以下になってた。 寒い・・・! エアコンつけてストーブつけて 部屋が温まるまでじっとしてる。 ネコさんたちが寄ってきてご飯をねだる。 カリカリとレトルトをだす。 お茶を入れて新聞を読む。 朝ご飯はどうするか? 卵かけご飯にしてみそ汁はいん…

なんと初雪だそうな・・・?

うちんちは小雨だったが気象庁のあるとこは雪がふったらしい。 うちんちのほうが山際なのに・・・。 雨だった。 少し離れたところは雪が舞ってたらしい・・・。 いまごろ初雪なんて・・・。 異常だろう・・。 暖冬なんかね・・・? コロナウイルスもそれで活…

寒かったけど雪じゃなくて雨だった。

図書館へ行くのに歩いて行った。 雨は小雨になっていて傘なしで歩いた。 昼飯の後、きれいに晴れた。 寒いので昼は家にいる予定だ。 晩飯はお好み焼きのデリバリで済ます予定。

今朝も―3℃でした。

寒い朝です。 エアコンとストーブつけてあったまりました。 朝食後じてんしゃでスーパーへ行って買い物。 その後図書館で本を受け取る。 ホームセンター行ってソフトあんかを買う。 まだまだ寒いから・・・。 その後電気量販店に行って掃除機のカタログをも…

今日も晴れてました。

図書館まで自転車で行く。 最近は散歩をしてない。 やはり時間短縮のために移動手段は自転車に 移行してる。 歩くと時間をとられるから・・・。 昼からは自転車小屋の向き縦をした。 簡易フレームにテントカバーを取り付けて完成だ。 わりと短時間で組みあが…

今日も寒かった。

少し寒さに慣れてきたみたいだ。 電動アシスト自転車で坂道を疾走した。 最近はクロスバイクに乗っていない。 家から出るのはいいのだが・・。 帰りは上り坂をあがらないといけないから・・。 また体力をつけなければ・・・。