2020-01-01から1年間の記事一覧

昼過ぎから雪がちらついてきた。

今気温は0℃まで下がってきた。 雪のほうはそんなに降らず木の葉や叢が白く なってるぐらいだ。 これから気温はもっとさがってくるだろうなー? 明日には積もっているかなー・・・? 雨雲がそんなに来てないからそこまではつもらないかな? 明日明後日と雪が…

今日は29日、あと2日で今年も終わる。

正月飾りはきのうの28日に飾った、末広がりの八だ。 30日31日と大雪になると天気予報でいっていたので 今日、今年最後の買い物へ近所のスーパーへ行ってきた。 駐車場は大混雑で渋滞してる。 店内もこれでは密だ!と思えるほど人が来ていた。 近所に4軒ほど…

あと3日で今年も終わる。

今年はコロナコロナで1年が過ぎてしまったネー。 28日からゴーツートラベルも禁止になったみたい・・・。 帰省客も少ないだろうなー・・? JRや飛行機もお客が減ってたいへんだろうな・・? だけど新型コロナの感染を防ぐために我慢しなければいけないよね?

今日は昨日と違って寒いです。

年末年始にかけて買い物へ行きました。 さっと行ってさっと帰る。 ということで明日もまた買い物へ行こうと 思っています。 家に帰ってテレビを見てます。 今は天皇杯の準決勝川崎たい秋田の試合を 見ました。 結果は川崎の勝ちでした。

ますます新型コロナの感染者が増えてます。

東京は900人を超えたって? 年末年始の自粛で大丈夫ですかね? 緊急事態宣言を出したほうがよくはないですか? わたしは今日は一日家におりました。 外出は極力控えてます。 外ではマスクを着用してます。 家に帰れば手洗いとうがいをしてます。 三密はさけ…

今朝は温かった。

今日は氷点下まで下がらず温かった。 きっと雨雲が来てたから温かったのだろう・・・? レンタルDVDを返しに行かなければいけないのだが、 歩いていくか?車で行くか? 迷ってたが、歩いていくのはしんどくてやめた。 新しいDVDは借らず帰ってきた。

今日はお休みではないんだなー・・・。

天皇誕生日で休みだったのだが・・・。 今度は2月23日になったんだよなー・・。 もう今年もテンカウントを切った。 来週には新しい年になるけど来年も大変な 年になりそうだ。 早く特効薬ができないと、平常に戻れない。 ワクチンはどうなんだろうか? 副作…

昨日は冬至だった。

今日から少しづつ日が長くなっていくんだ・・・。 寝不足気味で体調が悪い。 だが、年賀状を書かなければと思い立つ。 確か25日までに投函すれば元旦に届く? パソコンを立ち上げて去年のデーターを探す。 ない、ない、どこにも入ってない・・・? もしか…

全国高校駅伝は男女とも世羅高校が優勝しました。

関係者の皆様おめでとうございます。 Jリーグは今日で最終戦だった。 愛媛FCはアウエーで2-0で負けた。 FC今治はホームで1-2で負けた。 非常に残念な結果で終わった。 来シーズンに頑張ってもらいたいです。

図書館が休館になってるので・・・。

休館前に借りた本はみな読んでしまった。 新しい本が借りれないのでレンタルビデオ屋さんに 行った。 人がたくさん来てるかと思ったがそんなでもなかった。 密にならず良かった。 皆さんは休み前の昨晩にでも借りたのかな? 私も土日はレンタルDVDを見て過ご…

一日家におりました。

感染者の増加とともに大きな病院が次々と クラスターが発生して閉鎖になってきた。 救急車の受け入れ先がなくなってきた。 医療崩壊が来ている。 もう病気はできない!! でも個人で防衛するのは限界がある。 早く緊急事態宣言を全国で出してもらいたい。

今朝も庭の木々には雪が積もってました。

草の上にも雪はありました。 一日家にいようと思っていたのに 今晩は鍋にしようと思ったら 白ネギがない・・・。 仕方がなく近所のスーパーへ 歩いて買いに行ってきた。 ついでにいろいろと買ってしまった。 今日は晩飯は鍋です。 当然、熱燗です。

朝起きると庭はうっすらと白くなっていました。

今日は一日中雪が舞ってました。 日中での1℃しか気温があがらない・・・。 寒い一日でした。 去年が暖冬だったから余計に寒く感じる・・・。 今晩もまた雪が降るらしいから積もるかもしれない・・・。 山は30センチぐらい積もったらしい。 大山は60セン…

寒いと思ったら雪がちらついてました。

積もるほどではないですが、夜中から雪がちらほらと 舞っていました。 今は晴れましたが、午前中はちらほらしてました。 初雪ですねー・・。 明日も寒くて雪が降るそうです。 今日は一日家にこもっています。 まだ庭にも出ていません。 夜にはごみを捨てに出…

12月も半ばです。

今年はコロナかでいろいろ不自由な毎日でした。 早くワクチンや特効薬ができたらいいと思う。 私の街は90人を超えてしまった。 年末年始の帰省は自粛してほしい、と知事や市長が コメントを出している。 当然観桜客も来ないでもらいたい。 私も県外にはい…

図書館は今日が今年最後の日です。

明日から休館になるので最後の本を受け取りに行きました。 一応来年の3月迄の休館予定ですがさていつまで休みが続くかわかりません。 わが県も感染者が毎日増加してる状態です。 このままいけば緊急事態宣言が出るのも間違いないでしょう。 年末年始の帰省…

車で図書館へ行った。

14日から休館になるというので 結構な人が図書館に来ている。 密になってるので本を受け取ったら 即図書館を出た。 帰りにガソリンスタンドで灯油を買って帰った。 来週は非常に寒くなって雪が降るかもしれないという。 2缶買ったからこれで何とかなるだ…

新型コロナウイルスの感染者が毎日増加してます。

自己防衛するにも限りがありそうだ・・・。 マスクの着用、手洗いうがいなど頑張って入るけど・・・。 今日も買い物は10分間ぐらいで済ませてすぐ帰ってきた。 移動は車です。 昼からは家にこもっています。 来週の月火は雪が降るぐらい寒くなるみたいです…

市内の感染者が70人超えたって・・・?

昨日は50人超えたって言ってたのに・・・。 連日の増加だ! やはりゴーツートラベルで人の行き来が増えたからか? 菅政権はそうわ言わないだろうけど・・・。 現実的には実感として感じる・・・。 ゴーツーイートもそうだけどみんなが街へ出かけだしている…

風が冷たくて寒い!!

少し風邪気味かな?と思うけど 多分気温が低くて寒いからだと思う。 図書館から予約のメールが届いたので 本を受け取りに歩いて行った。 家に帰ってきたら少し暖かくなった。 4800歩ほど歩いていた。 13時からは愛媛FCの試合とFC今治の試合があるので …

12月8日今年もだんだん残り少なくなってきた。

もう夜明けが遅くなり日暮れが早くなってきた。 冬至までもうすぐだ・・・。 わが町でも新型コロナウイルスの感染者が40人を超えた。 正直、人との接触は避けたいと思う。 街へは出かけない。 近所のスーパーも車で出て人との接触は少なくする。散歩も人の…

午前中に区役所へ行った。

月曜日だからか駐車場が混んでいる。 私は何とか駐車できたがあとの人は並んでた。 私はマスターカードの受け取りに行った。 はがきもって割とすぐ受け取れた。 いち時期に比べて申し込む人がへって来たのだろう・・・。 ついでにマイナポイントも手続きして…

午前中は家で本を読んでました。

今はDAZNで愛媛FCと京都の試合を見ております。 前半を終わって1点負けています。 逆転することを祈ってみております。 サッカーも大変なシーズンになっておりますが 何とか終わりまでできそうで良かったです。 来シーズンは通常開催ができること願っており…

晴れてます。

冬になりました。 晴れているけど寒いです。 そんな中散歩がてら図書館まで本を 受け取りに行った。 閲覧室は割と混んでました。 密が怖いので本を受け取ったらすぐ図書館を 出ました。 帰りに野菜がたらなかったのでスーパーへ寄り 白菜とか買いました。 一…

12月に入ってからやはり寒くなった。

最近寒くなってネコさんたちが布団に入ってきてたのだが 昨晩は炬燵に入っていった。 炬燵のほうが暖かくて快適みたいだ。 中には昼間も炬燵に入って出てこない子もいる。 朝、図書館から予約の本が届いたとメールがきたので 風が冷たい中歩いて本を取りに行…

思いついてドライブに行った。

最近車に乗ってなかったので天気は悪いが ドライブに行った。 山のほうへ向かって走った。 とりあえずした道で行く。 途中から雨が降り出した。 車だから関係ないのでそのまま走った。 トイレ休憩もかねて道の駅に寄った。 最近は道路沿いに立派な道の駅があ…

12月に入ったけどいつもの毎日が続いてます。

世間は師走に入って忙しいみたいですが・・・。 私は定年退職して毎日ノンビリすごしてます。 新型コロナの感染が怖いですけど・・・。 極力外出は控えています。 裏の公園でも遊びに来る子供たちも少ないです・・・。 たまに保育園の子供たちが先生に連れら…

今日も寒いです。

山は雪が積もったみたいです。 洗濯機ですが最近のタイプなので 使い勝手もいいです。 8キログラムの容量なのですが 我が家ではちょうどいいみたいです。 少しづつ使い方がわかって来るでしょう・・。

洗濯機が届きました。

12時から14時ごろにお伺いします。 と電話があったが、どうせ13時30分ゴロになるだろうと 勝手に思い込んでいたら、11時55分に玄関のチャイムが鳴った。 え!こんなに早く来た? 玄関を開けると業者に人が来ていた。 前の洗濯機の撤去と新しい洗…

洗濯機が壊れたのでコインランドリーへ行った。

初めてのコインランドリー体験だ。 いままで使ったことがない。 嫁さんも初めてだったみたいだ。 背t名所を読んで10キロの洗濯機で 400円入れた。 乾燥機は使わず家にもって帰って乾かした。 14時から愛媛FCとFC今治が同時に試合があった。 パソコン…