2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今月も今日で終わりです。

早いですねー・・・。 もう1月も終わりです。 1月は行く、2月は逃げる、3月は去る・・・。 むかしの人は言いました。 早く春が来るように・・・。 朝は嫁さんと食料品の買い出しにスーパー3店舗 行きました。 それぞれの店で安売りの商品が違うので・・・。 …

1月29日日曜日です。

今朝も-5℃で寒いです。 エアコンの暖房付けて石油ストーブつけて 暖かくして過ごしました。 灯油が切れてきたので重い腰をあげて ガソリンスタンドへ車で出かけました。 我が家は雪の吹き溜まりで車にもたくさん雪が積もって いるので手の届く範囲で雪をお…

今朝も雪が積もってました。

せっかく昨日融けつつあったのに・・・。 今朝も10センチぐらい雪が積もっていました。 朝の気温は-5℃ぐらいです。 チョビは寒いのに出て行って雪の中で座っています。 しばらくすると帰ってきてストーブの前で暖をとってます。 わたしは日が差してきた…

1月27日金曜日です。

今日もまだまだ雪が残っています。 朝は氷点下でした。 -3℃ぐらいまで下がっていました。 路もシャーベット状になってるところが がちがちに凍っていました。 昼前には路の雪も融けてきたみたいなので 散歩がてら図書館まで予約の本を取りに 行きました。 …

今日も-6℃ぐらいまで冷え込んでいます。

当然、雪は融けません。 通勤通学の人たちはがちがちに凍った道を 歩いていったんじゃないかな・・・? 滑って転ばなければいいのですが・・・。 私は今日も一日家にこもっておりました。 朝からエアコンの暖房つけてストーブもつけて暖を とっております。 …

今朝も寒くて―6℃ぐらい冷え込んでました。

雪は昨日の夜よりも積もって30センチぐらいまで 積もってました。 今日も一日家から出ないでお昼から一杯やって 録画したTV番組や映画を見て過ごしました。 当然、エアコンつけてストーブつけてあったかくして みてました。 これほど冷え込んだら電気代や…

大雪注意報がでました。

朝は曇っていたのですがお昼前から 雪が降ってきていつの間にか積もって きました。 夕方には10センチぐらい積もっていました。 お昼から気温がぐんぐん下がってきて夕方には―6℃ ぐらいまで下がっていました。 明日の朝は・・・? このまま雪が降ったら2…

夜中に雪が降るかと思ってたら・・・。

朝方は雨が降ってました。 雪じゃないんだー・・・。 そう思ってたら山は白くなっていました。 天気予報を見てると明日は非常に冷え込んで 雪が積もる、とそういっています。 明日明後日と雪に気をつけてくださいと言ってました。 それでスーパーへ食料品を…

今日から寒くなってきました。

寒かったので一日家にこもって本を読んで過ごしました。 佐伯泰英の空也十番勝負シリーズを読み返しています。 去年から途中で止まってたシリーズがまたはじまったので 最初から読み返そうと思ったのでした。 いま4巻まで読み終わってこれから5巻目に入る…

1月20日大寒です。

今日はまだいいけど、明日からすごく寒くなるみたいだ。 明日は寒くて散歩できないかもしれないので今日散歩に 出かけた。 5600歩ほど歩いた。 今日は2か月に1回いってる病院へ行ってきた。 ほとんど血圧を下げる薬をもらいに行くだけだ。 診察は5分ほどで終…

1月19日曇り。

車のサウドミラーの修理が明日になったので 今日は電車で街へ出ることにした。 嫁さんも行くというので久しぶりにお昼は 外食ということにした。 平日の本通り商店街は人通りは少し少な目みたいだ。 ドラッグストアー寄って目薬を買った。 私の買いたい目薬…

1月17日。

28年前、わたしは米子におりました。 米子は震度3ぐらいの揺れでした。 阪神淡路大震災がおこっていたのですねー・・・? テレビで見る神戸の街はとてもすごい状態でした。 街は復興しましたが、被害にあわれた人たちの心の傷が 癒されることはないのでし…

今日は散歩に行きませんでした。

昨日、年賀はがきのお年玉当選番号がでてた。 今日見てみたら記念切手シートが2つあたってた。 1等はあたらなかったが、最近は現金が当たるんですか・・? なんと30万円だって! 初めて知りました。 以前は現物で現金なんかじゃなかったです。 いつから現金…

今日は曇っていた。

わりと暖かかった。 夜中に雨が降ったのか・・・・ 道路が濡れていた。 散歩に出かけたが、今にも雨が降りそうに 空が暗くなってきたので慌てて家に帰ってきた。 それでも4600歩ほど歩いていた。 昼からは全国都道府県対抗女子駅伝をみた。 故郷の愛媛は…

昨日から雨が降ってた。

暖かい朝だった。 10時ごろには雨も上がってきた。 一日、暖房もいらないぐらい暖かかった。 本を読んだり正月間の録画したTV番組を見て過ごした。 夜中に起きて本を読んでたので夕方になって眠くなった。 もう少ししたら晩飯なのでそれまで起きていて一杯…

2度寝して目が覚めたら雨が降っていた。

雨のせいか暖かい朝だった。 ここ2.3日は暖かい日が続くみたいだ。 来週はまた寒くなって雪が降るみたいだ。 お昼前に目が覚めて予約の本が届いたと メールがきてたので車で取りに行ってきた。 当然、今日の散歩はなしだ・・・。 車の左のサイドミラーがおか…

1月12日木曜日です。

今日は広島駅のほうへ行ってきました。 せっかくなので家電量販店へ行ってスマホの充電器が 調子悪いので急速充電ができるやつを買った。 ついでにエキナカもぶらついた。 たくさんの人が出てた。 まー皆さんマスクはしてたけど・・・。 旅行客もたくさんお…

1月11日晴れ。

朝から寒かったです。 散歩に出かけました。 風が冷たかったので 毛糸の帽子をかぶって 出かけました。 手袋もつけました。 リュックサック背負っているので 背中は暖かかったです。 あしたもはれるかなー・・・?

今日はとんど祭りです。

公園で竹のやぐらを組んでとんど祭をしてます。 準備をした人たちは一杯やっています。 最近はとんど祭も洗濯物にすすが飛んでくるなど 中止になるとこが多いみたいですがわが地区では まだやっております。 この地区も年寄りが多くて役員さんも年寄りばかり…

1月7日今日も寒いです。

朝は冷たい雨が降っていました。 9時前には止んでました。 夜中に起きて本を読んでました。 1冊読んで2冊目の途中で寝落ち してました。 次に目が覚めたのは8時30分頃でした。 少し遅い朝飯を食べました。 今日は七草がゆです。 それと漬物で食べまし…

1月6日金曜日です。

今日も散歩しました。 本屋さんまで歩きました。 近くのスーパーの2階にもあるのだけど 遠くの本屋さんのほうが大きいので本も たくさん置いてるし2階には中古本もある。 往復5000歩ぐらでそんなに遠くはないか・・・? 佐伯泰英の新刊を見つけたので…

洗濯しました。

自分のシーツとタオルケットを毛布と交換して 洗濯しました。 昼からだから乾くかな? と思ったけど天気予報で乾燥注意報が出てたし 湿度計みたら35%ぐらいだったから外に干しました。 夕方乾いてなかったら室内で干せばいいと思ったので・・。 その後、G…

1月4日です。

今日から仕事始まりの所も多いだろうなー・・・。 私もけじめをつけるため、朝からお酒飲むのは やめました。 晩酌だけにします。 通常モードで暮らしていきます。

今日は1日家から出ませんでした。

朝起きてからは箱根駅伝にくぎ付けでした。 一杯やりながら応援してました。 結果、駒澤大学の完全優勝でしたね・・・? 大八木監督もうれしかったでしょう・・・。 もしかするとこれからは駒澤大学の黄金期が 訪れるかもしれませんね・・・? 各大学の奮起…

1月2日です。

朝から一杯やりながら箱根駅伝をTVで観戦してました。 昼からは、GYAOで海外TVドラマ見てました。 夕方はスシローで予約してて家族で食べに行きました。 明日はまたおせちの残り物とハムでもやきますかね・・・?

平成5年1月1日。

穏やかな朝を迎えました。 初詣は行きませんでした。 今日は1日家でこもっていようと 思っていました。 近所周りでは里帰りしてきたり 実家へ行ったりしてる人達がおりました。 我が家は実家にはすでに両親もなくなり 家も取り壊したので行くことはありませ…