2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今月ももうおわりです。

5月も終わり。 新型コロナウイルスの猛威も少し下火になったかな・・・? 緊急事態宣言の解除が進んでそのあとは・・・? 大いに心配になりますが・・・。 そこは個人個人で三密を避けて手洗い消毒につとめるしかないか・・・? 早くワクチンや特効薬ができ…

今日も庭の草むしりする。

明日から雨になるというので6時前から庭の草むしりする。 40分ぐらいするといやになったのでギブアップ。 一息ついて朝飯にする。 その後眠たくなったので寝る。 お昼前に目が覚めて昼飯を食べる。 昼からは本を読んで過ごす。 そうそう10万円の給付金…

庭の草むしりに取り掛かった。

朝の涼しいうちにと、6時から草むしり始めた。 小1時間ほどしてギブアップ!! 腰も痛いし暑くなったしで終了した。 朝飯を美味しくいただいた。 コーヒーを飲んで一息ついた。 今度は買い物へ電動アシスト付き自転車で行く・・。 メモを片手にさっと買い…

朝から暑くなりそうな、いい天気です。

歩くと汗をかきそうなので自転車で図書館へ予約の本を取りに行った。 電動アシスト付き自転車で楽してます。 部屋の中で窓をオープンにして風通し良くして本を読んでました。 今晩はそうめんを食べる予定です。 暑いときはそうめんやざるそばなんかがいいで…

今朝もタケノコが生えてきてます。

昨日も朝と夕方と10本ほどタケノコが採れたのだが 昨日の大雨でまた今日も生えてきた。 いつまでタケノコが採れるかなー・・・? 今日はいい天気です。 朝は買い物と図書館へ電動アシスト自転車で行った。 最近はクロスバイクはご無沙汰です。 家に帰る坂…

朝からしとしと雨が降っていた。

昼からは本降りになってきた。 まさか?梅雨の走りか? 明日は雨が止むといってたからまだまだかな・・? 来週は長期予報だと雨の日が続くみたいだ・・。 こんな雨の中うちの猫さんたちは外へでかけたまま 家に帰ってこない。 どこかで雨宿りしてるのか・・…

草むしりした・・・。

曇っていたので草むしりしようと思い立ちまずは、路地からと ぼつぼつ始めた。 庭まで10mほどの路地だが3時間ぐらいかかってしまった。 腰は痛くなるし汗だらけになるし蚊は飛んでくるしで庭のほうは あきらめた。 お風呂入ってサッパリした。 今頃にな…

今日はタケノコ5本とれました。

昨日今日と雨は降らなかったのですが タケノコが伸びていました。 首都圏も何とか自粛解除が近づいてきたみたいですね? 私は解除されてますが、今日も一日家にこもっていました。 本を読んだり昼寝したりでゴロゴロしてました。 そうそう今日はカーテンレー…

雨がふらないのでタケノコがとれない・・?

今年は雨がすくないからかなー・・? タケノコが去年と比べてとれない。 去年は毎日のように5本6本ととれていたのに・・・。 マーあまり取れすぎても困るけど・・・。 夕方もう一度チェックしてみよう・・・。

来週には6月か・・・!

沖縄は梅雨入りだけどここら辺は6がつだろうなー・・・? 昨日は寒かったけど今日は暑かった。 なんか天気が一定しない・・。 まー去年はものすごく暑かったような気がする。 29日に待ちに待った車が納車される。 初めての軽自動車だ。 軽だからパワーが…

ここんところ寒い!

天気は晴れたりくもったりだけど・・・。 気温が低い・・。 庭のタケノコが生えてくるのが今年は遅かった。 今日は緊急事態宣言の解除のレベルが緩まった。 デパートも営業始めたし図書館のサービスも一部解除で ネット予約した本の受け取りができるようにな…

今日は寒い!!

曇っていて冷たい北風が吹いている。 今晩はシチューか鍋か・・・? どちらでも対応できる。 朝のうちに病院へ行った。 2か月に1回、血圧を下げる薬もらいに行ってる。 新型コロナウイルスの感染を恐れている。 まず駐車場をみて車が停まってないか確認。 …

朝は曇っていたが晴れました。

雨が降ったおかげで庭のタケノコがぼつぼつ取れだした。 去年ほどではないが・・・。 一部自粛が解除になって街も人手が・・・。 2週間後は大丈夫なんか?

昼から雨になりました。

午前中はいつ雨が降ってもおかしくない空模様でしたが、 昼から雨が降り出しました。 することもないからレコードかけて漫画読んでました。 最近はゆうちゅうぶなんかで音楽が聴けるけどたまには アンプをオンにしてプレーヤーにレコードのせて針を おろす。…

もう夏なんじゃないの・・・?

蒸し暑かったです。 台風1号も発生したし・・・。 あっと、その前に梅雨があったなー・・・。 五月晴れ、というのは梅雨の間の晴れ間の日の ことだったかな・・? 最近はマスクもいろんなお店で売られるようになりましたね・・?

昨日から引き続いて雨。

今は雨が上がった。 庭のタケノコは1本しか生えてなかった。 来週から図書館で本の予約ができるようになるので 何を借りようか?と本を探しています。 休館になる前に1冊届いていたのだが、 突然明日から休館です。 そんなこと急に言われても・・・。 1冊…

曇りのち雨。

今年初のタケノコが採れた。 2本だけど・・・。 去年は5月12日に4本とれた。 今年は雨が少ないのか取れたのが遅い。 今日明日と雨の予報だから明後日にはたくさんとれそうだ? 雨後のタケノコというぐらいだからなー・・。

今日も一日家におりました。

せっかくはれたのですが、なんか家にいました。 録画した映画を一日みてました。 そんなこんなで何もしてません。

朝飯食べて布団の中でゴロゴロしてた。

自然と眠くなって、いつの間にか寝てた。 目が覚めたのはお昼前だった。 昼飯食べてボーっと庭を見てたら雑草がすくすくと 伸びてきている。 あーいつか抜かなくちゃーと思いながら見てた。 いつか・・?思い切ってぬかないとなー・・・。 雑草と言っても嫁…

夜中に目が覚めた。

昨日は20時30分ごろ寝てしまったので2時前に目が覚めた。 ネコさんがご飯をねだったのでカリカリを少し出してあげた。 寝床から部屋へ移動してこれをかいている。 今年はタケノコがまだ生えてこない。 雨がふらないからかなー・・・? 庭の草むしりはご…

今日も食品で足らないものがあったので外出した。

朝の涼しいうちに行こうと思って早く出かけたのだが 家に帰った時はずいぶん汗をかいていた。 昼からは窓を開け放して音楽聞きながら本を読んでいた。 普段と変わらない日常だった。

暑い中、外出しました。

どうしても行かないといけない用事があって、 汗をかきながらマスクつけて歩いていきました。 さすがに帰りはバスに乗って帰ってきました。 本当に暑い!! ビール飲んでしまいました。

朝は雨が降っていた。

午後から雨が上がったのでネコさんたちのごはん 買いに行った。 100均によってネコの爪とぎ板も買った。 家に帰ってからは漫画の本を読んでだらだらしてた。

今日は天気が悪かった。

午前中は曇ってたが午後からは雨が降り出した。 そんでもって一日家にいた。 庭にも出てなかった・・。 ゴミ出しもなかったし・・・。 明日は町内の一斉清掃の日だったが新型コロナウイルスの 感染拡大のため中止になった。

毎日だらだらと過ごしています。

サッカーの試合はないし・・・。 DAZN見ても面白いものはない。 連休間はレンタルビデオ屋さんは三密状態だし。 街へはでてないので古本屋巡りもできないし・・・。 図書館は休館してるし・・。 庭の草むしりはたいぎいし・・・・。 お酒飲むときだけしゃん…

今日も日中は暑かったです。

明日も晴れて暑くなるけど土曜日曜日はあめになるみたい・・。 少し涼しくなりそうです。 ゴールデンウイークも開けていつもの生活に戻った人たちも いるでしょうが、相変わらず外出自粛で家にこもってる人もいる・・・。 はやくいつもの生活に戻りたいが・…

連休最終日になった。

まーいつも日曜日の私にとってはゴールデンウイークなんて 関係ないのですが・・・。 今年は新型コロナウイルスの拡大のおかげで外出自粛してるので ホテルも飛行機も新幹線もガラガラだったそうです。 それでも親の介護のためとか里帰りする人たちもいまし…

暑い!!

夏のような暑さだ・・。 今日は子供の日だが今年は動物園も遊園地も開いてない・・。 特別な子供の日になってしまった・・。 例年だとこんな天気のいい日は親子でお弁当持って 外出してるだろうに・・・。 こんなことは今年だけでおわらしたいですねー・・。…

朝は曇っていたが昼からは晴れた。

晴れて暑くなったが昨日は一日家にいたので散歩にでた。 途中で暑くなって家に帰った。 6800歩ほど歩いていた。 汗かいたのでお風呂沸かして入った。 風呂上がりのイッパイ・・・。 晩飯まで間があったがビールを飲んだ。

今日は朝から雨が降っている。

こんな雨の日には、バーボンでも飲みながら昔のハードロックやブルースを 聴きたいものだ・・・。 幸い世間は外出自粛をせいと言ってるから・・。 私の青春時代、クリームやツエッペリン、フリー等等。 日比谷野音で聴いたブルースフェス。 第一回はスリーピ…