2017-01-01から1年間の記事一覧

12月30日曇り晴れ。

明日は日記は書かない、いや書けないので、 今日が本年最後の日記になる。 午前中に空港まで子供を迎えに行く。 今晩は一家そろって食べ放題飲み放題の店で 外食予定。 私は食べるのは少ししか食べれないので 飲み放題で元を取ろう・・・。 お店の戦略にはま…

もう、29日です。曇り。

早いなー・・・。 あと2日で今年も終わりかー・・・。 年が明けると、66歳になる。 いつまでも若い気分だが・・・。 確実に体は、弱っていく。 いやになる。 今日は散髪に行ってきた。 散髪の後、頭が寒いので帽子をかぶっている。 明日は子供もかえってく…

12月28日、曇り。

ひえー、今朝はー4度Cだった。 寒い。 布団から出る前に、エアコンいれてストーブつけて 部屋が温まるまで待機していた。 朝飯は、卵入り納豆ご飯。 漬物にみそ汁。 ご飯が炊きたてだから・・・。 文明の利器、タイマーかけるだけで炊き上がる。 お正月のた…

12月27日、曇り時々晴れ。

♫もうーいーくつねるとー🎶 子供のころは楽しかったですねー・・。 この年になるとバタバタして楽しくないです。 クリスマスプレゼントもお年玉も関係ないし・・。 孫もいませんし・・。 お酒飲んで寝るだけです。 はい、あと4日で新年です。

12月25日、曇り。

メリークリスマス!! あと1週間で今年も終わる。 今晩はカレーライス。 普通の晩飯。 年賀状は投函した。 プチ大掃除も終わっている。 あとは大みそかに年越しそば食べて寝るだけだ・・・。

12月24日、クリスマスイブです。曇りのち雨。

朝から全国高校駅伝をテレビ観戦した。 わが故郷の高校チームは・・・・? 自分の出身高校ではないが高校野球のように 県チームをなぜか応援してしまう。 そして中四国のチームの応援だ。 今日は年賀状も仕上げて、投函してきた。 あとはイッパイやるだけだ…

12月23日、曇りのち晴れです。

今日は天皇誕生日、来年で終わりですが、 再来年からも何とか休みになればいいのですがねー・・。 今日はなんとか年賀状を印刷した。 明日には投函できると思う。 今晩は、クリスマスイブイブでワインとローストチキンと ピザとパンで晩飯した。

12月22日、冬至です。

今日は1年で一番夜が長い日です。 夏は夜が明けるのが早いので、 いつまでも寝ていられない・・。 久しぶりに自転車乗って図書館と ホームセンターまで行ってきた。 図書館は予約した本が届いたので取りに行った。 ホームセンターは米袋の中古をかいにいった…

12月21日曇り晴れ、寒い。-4度だ。

明日は冬至だ。 ゆずを買って帰った。 今日は大掃除をした。 といってもプチ大掃除だ。 本格的にやると大変だから・・。 適当にやる。 あとは年賀状が最大の懸念事項になる。 あー年末はやることが多すぎる。

今朝の気温は、-3度Cだった。寒い。

寒い、真冬並みの寒さだ・・。 エアコンつけて、ストーブもつけて部屋を暖める。 エアコンの風のあたるところでネコさんたちが 固まる。 よってけんかになる。 しばらくしてストーブの前やこたつのなかやに それぞれ分かれて落ち着いた。 日中の気温もあまり…

12月19日曇り晴れ。

今日は午前中に買い物と図書館と灯油買いに行った。 午後からは、以前のノートPCが壊れたので、筆まめに新しく住所録を 打ち込んでいる・・。 25日までに投函できるように頑張っています。 うーん仕事もやめたし義理で出してるところは整理していかないと…

12月17日朝雪寒い。

この地に来て、6年たつが、12月に3日芋雪が降ったのは 初めてではなかろうか・・・? 今年の冬は寒いのか? 年明け手1月2月はもっとさむくなるのか・・? 寒さに弱い私はいまから心配だ・・。 今晩はあったかいものでも食べよう・・・。 また煮込みうどんか…

12月15日、晴れ曇り。

今日は少しは暖かかった。 11時に予約いれていたので、 冬用タイヤに交換に行く。 その後買い物・・。 タイヤを物置からだしたので、 ついでに物置の大掃除・・。 その後、タイヤをほりこむ。 今月も半分すぎた。 昼から自転車に乗って図書館へ行く。 帰っ…

12月14日寒い。

今日もー2度Cですよ・・・。 朝起きるとうっすら雪化粧しているし・・・。 去年の12月はもっとぬくかったきがする・・。 おかげで今日も一日家にこもって、こたつ虫と なっている。 読書三昧の一日です。 おかげで図書館で借りた本も残るはあと1冊。 昨…

12月13日寒い曇り。

昨日今日と朝は12度C、寒い。 去年の12月はもっとあったかかったけど・・・。 今冬は、寒いのだろうか? だいたい氷点下の気温なんて1月や2月にならないと・・・。 南国?広島なのだから・・・。 今日もこたつに入って、一日家にこもっています。 こんば…

12月12日、雪寒い。

夜中から降っていた雪。 朝は雪景色だった。 今日は撮影会だ・・・。 雪が止んだら近所の公園や神社に行って、 撮影しよう・・。 意外といいアングルが見つかるかも・・・・? 寒いので暖かくしていこう・・・。

12月11日曇りのち雨・・。

天気予報によると、明日は雪の確立が高い。 朝は氷点下になるみたいだ・・。 そんなこんなで明日は家にこもろうと、 買い物へ出かけた。 そうそう灯油も2缶買った。 また値上がりしてる。 去年が懐かしい・・。 去年の最安値からくらべると2倍近くあがって…

12月10日曇りのち雨寒い。

浦和レッズ、残念でしたね。 やはり決めるときに決めないと負ける。 ということですねー・・。 午後からは雨が降り出してますます寒くなってきました。 今週中にスタッドレスタイヤに交換しとかないと・・。 年末までに1回グラウは雪が積もるから・・・。 …

12月9日曇り寒い。

昨日はなでしこジャパンと韓国の試合があり、3-2で勝った・・。 今日は男子だ。 北朝鮮と試合。 多分勝つ・・・?だろう・・。 その後10日の1時からクラブワールドカップで 浦和レッズの試合・・・。 寝ずに起きているか? 心配です。

12月8日、曇りのち晴れ。

気温が5度C、あがらない、これから下がってくる感じ。 寒い。 相変わらずこたつ虫になっている。 とてもじゃないが、自転車にも乗る気がしない。 昼飯にワインを飲んだ。 少し温まる。 12月もまだ8日だというのに、 去年より寒く感じる。 天皇退位は19…

12月7日晴れ。

晴れたので散歩がてら歩いて図書館へ行って、 予約した本を取って帰る。 天気予報によれば今晩は、雨になるとのこと・・・。 昨日は雪だといってたから上空の寒気が逃げたのかな・・・? こんばんは鍋でイッパイといきますかね? おこたで本を読みましょう・…

12月6日寒い。

昨晩は初雪が・・・。 雪が舞っていました。 今はやんでいます。 積もりませんでした。 今晩も雪の予報がでています。 積もるでしょうか? ここ2,3日は家にこもっている。 こたつ虫になってます。 買い物は先週の土曜日に買いだめして・・。 図書館で借りた…

12月4日今日も寒い曇り。

昨日今日と家にいてこたつで丸くなっている。 じっとしているのだが腹は減る・・・。 ダイエットして少食にしようと思う。 なんでか食欲が旺盛・・。 やはり体を動かして食べる。 という方向へもっていかないとと思いうが寒いとおっくうだ。 ロシアワールド…

12月2日曇り外気温1度だよ・・・。

寒い、朝は氷点下になっていた。 こんな寒い日は、移動は当然車だ。 中旬ぐらいまでには冬用タイヤに履き替えなきゃなー・・・。 買い物と図書館へ・・。 1度Cのなか(車の中は暖かい)吐く息が白い。 天皇退位は平成31年の4月30日だって・・。 12月…

11月30日木曜日曇り。

もう明日から師走です。 世間様はなにかと気ぜわしいことでしょう・・・。 仕事やめてノンビリしてる私には・・・。 また北朝鮮からミサイル?? 間違って日本におちてこないか?心配です。 もしそんなことになったら・・。 あべさんがどうするか?もっと心…

11月29日雨のち曇り。

今日は肉の日だって・・・? チラシに肉の安売りが出てたけど、 国産牛は安売りになっても高い・・。 とても手が届かない・・。 雨が降って少し暖かい。 でもこたつに入っている。 ネコさんたちはこたつから出て、畳の上で寝ている。 明日も曇り雨だが、温か…

11月28日、火曜日晴れ。

毎日寒い。 昼からは17度ぐらいまであがって暖かくなるみたいだ・・。 遠いほうの図書館へ車でおでかけ。 なんと駐車場が混んでいる。 今日はなんかあるのか? 特にないみたいだが・・。 昨日が休館日だからそれで混んでいるのかな・・・? 帰りにGS寄って…

11月26日曇り寒い。

散歩にでる。 寒そうなので少し厚着してでる。 帰ってくる頃には暑くなった。 午後からはTVでサンフレの応援。 何とか2-1で勝利、これでJ1に残留だな・・。 ちょっとだけ残念・・・。 降格だったらエディオンスタジアムで愛媛FCの 試合が見れたけどねー・…

11月25日土曜日です。曇り寒い。

11時ごろ起きて朝昼兼用の食事。 一度寝て夜中に起きて6時ごろまた寝てしまった。 たいていはそのまま起きているのだが・・・。 疲れていたのかな・・? 11月も終わりが近づいてきて、 もうすぐ12月。 1年もはやい・・・。 間位置しそうおもっている…

11月24日、雨寒い。

いま、5度・・・。 寒い・・。 こたつにはいっている。 車で買い物へいった。 ついでにガソリンスタンドへ・・・。 なんとまた上がっていた。 10日ほどの間に、3円も・・・。 1か月前からすると10円もあがった。 とてもドライブに行く気になれないな…