2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋晴れのいい天気でした。

日中は気温が上昇して29℃まで上がった。 でも窓を開けてれば風が通って涼しかった。 ワクチン接種してから2日たった。 注射の後が少し痛かったが別にだるくもなく ねつもでていない。 まーこんなものかな? 2回目はどうなんだろうか・・・?これも人それ…

昨日ワクチン打ったので一日家にいました。

体調は普通で特にどうこう言うことはなかった。 注射したとこが少し痛かったぐらいです。 話変わって 自民党の新総裁が岸田さんで決まりましたね? これで首相は岸田さんで内閣作って 衆議院選挙 に臨むことになりますが・・・・。 さて自民党がどこまで国民…

ワクチン接種1回目うってきました。

今のところ副反応はでてませんが 明日になったら出るのかな? なんか腕が痛くなるとか熱が出るとか いろいろ言われてますが まー個人差がありますからね? 様子みてみないと・・・。

9月27日月曜日です。

なんか台風がきてるみたいだけど 私の所からはそれていった。 関東東北方面かな・・・? それともこのまま太平洋を登っていくのか? 今日は一日家にいた。 朝方起きて本を読んでた。 佐伯泰英の居眠り磐音だ。 以前読んだけど決定版がでたので 少しづつよみ…

今日は図書館が休みだった。

予約の本が届いていたけど 取りに行けなかった。 明日行くことにしよう。 テレビで大リーグの大谷の試合をみる。 やはり日本人がこれほど活躍したら 大谷の応援したくなりますね? 今シーズンけがなく終了してほしいです。

天気が良かった。

秋晴れのすがすがしい一日だった。 割と涼しくて過ごしやすかった。 今日はあさの3時30分ごろ目が覚めたので 寝床で本を読んでた。 佐伯泰英の本です。 何年か前からこの人の時代所説にはまっていて ほとんど読みつくした。 あとは最近の本を残すだけです…

図書館へ予約の本を取りに行った。

ずーと予約してて順番待ちをしてた 有川ひろの倒れるときは前のめりという 随筆を手にできた。 ずいぶん時間がかかってしまったが 順番が回ってきてよかった。 次の人の予約が入っているので 早く読まなければ・・・・。

今日のメインは読書です。

最近また藤井邦夫の作品を読んでる。 時代小説が読んでいて面白い・・。 昔はSFや推理小説をよく読んでたが 年取ってからは翻訳物が一切 読めなくなった。 日本語以外受け付けなくなってしまった。 それだけ頭が固くなって柔軟に考えることが できなくなって…

全国的に感染者が減ってきてる。

感染者が減ってる理由がわからないらしい・・。 専門家がわからない? そんなこともあるのだろうか? 新型コロナはわからないことだらけだ・・・。 このまま収束してしまうのだろうか? また感染者が増えるのだろうか? 早く特効薬ができないといけないなー。

9月20日月曜日。

今日は敬老の日です。 今は100歳以上じゃないと プレゼントもらええないみたいです。 昔は65歳以上が色々もらえていたみたいですが 小学校の講堂でいろんな催しがあって 弁当が出て毛布なんかもらっていたみたいですが・・・。 最近は元気なお年寄りが…

台風は夜中に静かに通り過ぎた。

今日は台風一過とても良い天気になった。 自民党は総裁選だといろいろ騒がしい。 マスコミも報道が姦しい。 まー総裁選で総裁になった人が首相に なるから仕方がないか・・? 誰がなっても変わり映えがしない。 それなら日本初の女性総理ということで 野田聖…

夕方になって雨が降り出した。

天気予報を見ると九州に上陸するみたいだ。 その後瀬戸内海のほうをとおるみたい。 朝の予報と買わr図だ。 今は警戒レベル3がでてて 体の不自由な方や高齢者は避難してください。 とアナウンスがあった。 今後の動向を注視したい。

台風が近づいてきている。

前は日本海に抜けると思っていたのだが 進路が変わってきて瀬戸内海を抜けるみたいだ。 ここらは今晩から明け方まで台風の影響が あるみたいだ。 風は大したことはないみたいだが雨がたくさん降る みたいで河川の氾濫や高潮や土砂災害の 危険あるという。 今…

9月も半ばとなりました。

秋が近づいてきてるんですねー・・? 割と涼しい日々です。 朝晩は寒いですね・・・。 新型コロナの感染者数が減ってきてますが・・・。 緊急事態宣言のおかげか? 単にお盆休みや夏休みが終わったせいか? わからないですねー・・・? まーこのまま収束する…

9月14日雨です。

昨晩から雨、今日は一日家に 籠りますかね。 朝とも言えない24時ごろ 目が覚めてしまったので本を 読みだしたら眠気もなくなり 朝起きる5時30分になったので 本を読むのをやめて起きる。 朝の支度して8時ごろには洗濯、掃除 眠くなったので寝る。 13…

今日は一日眠たい。

朝の一仕事して眠いのでソファーで寝た。 昼飯を食べてからまたまたネタ。 15時ごろ目が覚める。 まだ眠たい・・・。

涼しい1日でした。

日中の気温も30℃超えることもなかった。 このまま秋にいくんだろうなー・・・。 緊急事態宣言は30日まで延長になったけど。 たとえみんながワクチンをうったとしても マスクなしの普通の生活はもうできないだろう。 はやく特効薬ができればいいのだが・…

曇ってた。

1日中曇ってたのに16時30分ごろからにわか雨が そういや、天気予報で言ってたか? 今晩は麻婆豆腐 がメインで厚揚げ豆腐に冷ややっこのメニューで ビールに日本酒コースだな? だんだん秋になっていく。 熱燗の美味しい季節がやってくる。最初はビール…

今日は晴れて暑いです。

車のガソリンが無くなったので スタンドへ行った。 また値上げしてる!! 先週よりも2円上がった・・・。 洗車なんかせずにドラッグストアー へ行く。 ここはネコ砂がお安いのです。 ほかに安売りの商品がなかったので ネコ砂だけ買って店を出た。 このあと…

秋が近い!

朝晩は寒い。 昼間は湿気が強かった。 いわゆる蒸し暑い! 昼から長男が病院へいくので 車で送って行った。 街は人はそんなに出てなかった。 平日だからか? 帰りに酒屋さんでお酒買って帰った。

一日曇っていました。

今日も朝晩が寒く日中は涼しかったです。 図書館で借りた本を読んだり音楽きいたり ゴロゴロしてました。 今晩というか夜中に日本代表戦があるので 今日は早寝して24時からの中国戦を DAZNで見ようと思っています。 こないだのオマーン戦は疲れてたのかな…

一日家にこもっていました。

今日は、ほんと家から出ませんでした。 庭にもゴミ出しにも出ていません。 別に緊急事態宣言が出てるからというわけでは ないのですが・・・。 外出する用事がなかったのです。 年寄りにはめったに外出する用事がない からです。 昨日も家にこもってました。

一日曇っていて涼しかったです。

朝晩は寒いぐらいで日中も涼しくて とても過ごしやすい一日でした。 パラリンピックも今日でおわりですねー・・・。 なんか来週からまた日中の気温が30℃に なるみたいですが朝晩は涼しいみたいです。 そろそろ秋が近づいてきましたかね?

夜中に大雨警報が・・・。

朝目が覚めてメールチェックしたら・・・。 夜中に大雨が降って避難指示が出てた。 スマフォに警報音が何回も出てる。 ぐっすり寝てて気が付かなかった。 土砂崩れで死んでたかもしれないなー・・。 22時過ぎに寝て警報音がなったのが24時30分ごろ。 全く気…

今朝も雨がふってました。

今日は天気予報では一日雨の予報だった。 雨だからと思ってたら夕方には雨も上がってた。 昨日までは総裁選に出て時期総理大臣に なると大きな声でいってたのに・・・。 今日になると一転して総裁選にでないという。 どうなってるのか? 自民党のなかでのゴ…

9月2日朝は雨が降ってた。

今日の天気は雨が降ったり止んだりです。 予報ではそんなことを言っていた。 だが、昼から雨が上がって夕方まで降らない。 降るかと思ってたのに上がったままだ。 まーあんまり降り続くのもよくないから 降らなくていいのだが・・・。 天気予報では明日も雨…

もう9月です。

今日は曇っていたのですが 蒸し暑かったです。 図書館へ予約の本が届いていたので 車でさっと取りに行ってきました。 お昼前に家に帰ってあとは外出せずに 家にこもっていました。 食べるばかりで散歩も運動もしないので 腹が出るばかりです。 毎日5000…