2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄に台風が接近中です。

なんか風速70mだそうです。 このまま成長して九州中国地方にくれば 被害が大きくならなければいいのですが・・・。 天気予報では水木金が雨マークがついてるから ここら辺が台風の影響があるみたいです。 明日ぐらいに食料品を買い出しにいかないと・・・…

8月も明日で終わりです。

明日が31日で明後日からは9月になります。 台風も次々と発生してますが、こちらにはあまり関係ない みたいです。 今日もステイホームですが、毎日暑いです。 ヤフーの雨雲レーダーが大雨が近づいてくる!! と、・・・。 雷が鳴って土砂降りになった。 今…

ステイホーム、いい天気だ。

今日は一日家にいます。 あさは涼しいうちに車の洗車をした。 室内も清掃した。 1か月ぶりの洗車だった。 梅雨時は洗車しなかった。 梅雨が明けたらあまりの暑さで 洗車をする気分にはなれなかった。 そうそう昨日はサプライズ? 安倍さんがやっとやめた。 …

もう8月も終わりが・・・。

28日です。 相変わらず残暑が厳しいですが、 熱中症にもならず生きております。 毎日、ステイホーム気味で買い物は午前中に さっさとすまして後は家でおこもりです。 はやく秋にならないかなー・・・?

空は秋空になってきてます。

残暑は相変わらず厳しいですが秋の虫がないたり ツクツクボーシがないてたり熱帯夜がなくなったり 少しづつ秋になっているみたいです。

庭でコオロギの鳴き声がしている・・・。

蜩が鳴かなくなって秋の虫の声がしだした。 残暑は厳しいが季節は秋に近づいてきている。 そういうことですねー・・・。 新型コロナウイルスの感染者はまだまだ広がってるみたいです。 安倍さんはまた病院へ検査に行ったみたいですねー・・・? 健康は大丈夫…

朝は涼しいです。

秋はもうすぐそこまで来ています。 ツクツクボーシは夏のおわりですよね? 今年も残暑は厳しいみたいですが、 新型コロナも相変わらず猛威を振るってますねー? 安倍さんはまた体調が悪いのですか? 前回の体調不良でやめたのがかぶってきますねー・・? 今…

昨日は勝ちました。

愛媛FCが久方ぶりに勝利しました。 あのJ1から降格してきた強豪大宮アルディージャに勝ったのです。 しかも後半、アディッショナルタイムにPKを取って2-1と 10試合ぶりの勝利でした。 しかもホームゲームで・・・。 私はDAZNで応援してました。 そして…

昨日の昼寝中に・・・。

家族から聞いたら土砂降りの大雨にすごい雷が鳴ったとか・・。 近所に落ちたみたいだと言ってた。 私はグースか寝てた。 いつのまにか車が濡れていた・・。 今日も暑い・・。 連日の30℃越だ! 今晩は愛媛FCの試合がある。 それまでにお昼寝して試合終了ま…

車の洗車しようと思ったが・・・。

あまりの暑さに洗車は断念した・・・。 涼しい朝のうちにと思っていたのだが あっという間に30℃超えていた。 朝からクーラーかけて涼んでいます。 暑い!!

相変わらず暑い!

残暑が厳しいですねー・・? スティック型コードレス掃除機、軽くて使い勝手がいいです。 階段の掃除も楽々です。 自動車のシートやマットもきれいにできそう・・。 今のところは大満足です。

掃除機が届いた。

在庫がきれてたので送ってくれるとのことで 今日の14時から16時時間指定で送ってもらった。 日本製じゃなかったからすごく簡単な説明書しかない!! しかもにほんごじゃなく絵で説明してる。 ホームページにつないでも簡単な説明動画が流れるだけ・・・…

昨日は晩飯で一杯やったら寝てしまった。

睡眠が不足してたので一杯やったら寝てしまった。 昨日は昼から街へ出かけてかねてよりリサーチしてた、 掃除機を買った。 わりとお得感があったから・・・。 1万は安く買えた。 そのうえポイントが6500もついたので合計すると2万近く安く買えた。 お…

今日は朝方は寒いぐらいだった。

日中は30℃超えてたけど朝は涼しかった。 お盆も過ぎるのだから朝晩が涼しかっても いいじゃないか・・・? それとも今日だけ? なんか8月9月と残暑が厳しいらしい・・・。 明日からお仕事の人はご苦労様です。 新型コロナの感染者はますます増えてきてま…

8月15日終戦記念日・・・。

わたしは戦後生まれで戦争は知らないが・・。 爺さんバーさんは被爆者で親父は満州にいっていた・・・。 親父から戦争の話はあまり聞かなかった。 私も聞くことはなかった。 高校生ぐらいになって本などの資料や小説で知った。 戦争は一般の人たちも多く犠牲…

今日も暑い!!

夏真っ盛りです。 暑いのは仕方がないが・・。 去年あたりから半端なく暑い! 35℃越えるのが当たり前になってる。 私の子供のころは30℃越えるのは夏休み中 数えるほどだったのだが・・・。 そんなこんなで一日中エアコンのお世話になってる。 ただただ暑…

昨日の愛媛FCの試合は・・・。

残念ながら0-1で負けてしまった。 あー、1点が遠かった・・・。 もう寝苦しくて昨晩からエアコンつけっぱなしです。 今日も熱帯夜みたいだからこのままエアコンは切らずに つけっぱなしだろうなー・・・? まー電気代をケチって熱中症にかかるよりはいい…

天気予報では雨になると言ってたが・・。

雨にならなくて曇って蒸し暑い。 一思いに雨になればいいのだが・・・。 部屋の窓を全開にして扇風機をまわしてる・・・。 もうすぐ我慢できなくなってエアコンをつけると思う。 さてあとどれぐらいまで我慢できるか? 今日は愛媛FCの試合がある。 鳥栖の監…

8月10日はなんか山の日です。

お盆休み前に休みがあるのはいいことです。 山の日はいつからできたんかねー・・? 私が働いていうときにもあったらよかったのに・・・。 松江の孤高でクラスターが発生して生徒が81人養成だってまだ検査したら ふえるかもしれんと。 今日は一日いえにおり…

今日は8月9日、長崎にも原爆が投下された日だ。

75年前2度の原爆の被害を受けた。 世界で唯一の被爆国です。 世界に一番非核化を叫ばなければいけない国なのに・・・。

ア相変わらずクマゼミがうるさく鳴いてます。

午前中に用事があって車で出かけました。 夏休みやお盆休みに入ったせいか他県ナンバーのくるまが 多数走っております。 できたら田舎には帰ってきてもらいたくないけど・・・。 仕方がないか? 孫をみせたい?お墓参りをしたい? いろいろ人によってかえっ…

蒸し暑い一日だった。

寝苦しい夜も明け方には少し涼しくなったが、 日が照ると蒸し暑くなった。 蜩の後はクマゼミが盛大に鳴いている。 夕方にはツクツクボーシも鳴き出した。 図書館へは車で行った。 こう蒸し暑いと歩きも自転車も熱中症に なったらいけないのでやめた。

暑い、暑い8月6日。

今日も暑い夏の日だ。 今日はアメリカに原爆を落とされた日だ。 20万近い一般の人たちが犠牲になった。 戦争は勝てばいいみたいだ。 どんなひどいことでも許されるみたいだ。 未来に被爆国が増えないことを祈ろう!

午前中は食料品の買い出しへ・・・。

嫁さんと二人で買い出しに行った。 2店舗まわって買い物した。 帰りに図書館へも寄って予約の本を受け取ってきた。 昼飯食べた後、一人で家電量販店巡りをした。 マスクしてまわったので息が苦しく汗をかいて 気持ち悪い・・。 これからは1年中マスクしなけ…

今日も暑かった。

朝の涼しいうちに草刈りをした。 適当にやったけど疲れた。 汗もかいたので7時だけどシャワーを浴びた。 それから朝飯を食べた。 昼から車で街へ出た。 本通りはいつもより人が少なかった。 外人観光客もいないし外出自粛で人がすくないのかな?

8月に入ってます。

子供たちは夏休みですかねー・・。 日曜日だというのに公園ではだれも遊んでない。 ステイホームですかねー・・・? ラジオ体操の音楽も聞こえない。 まだ夏休みにはいってないのかな・・? 学校いってる子供がいないのでわからないけど・・。 今年は新型コ…

梅雨が明けてから連日30℃越えてます。

関東は今日梅雨明けだったみたいですね? 8月になったのは珍しいみたいですね? 新型コロナウイルスの感染者が拡大してる。 宮島ボートでは選手たちのクラスターが発生した。 次の開催は中止になった。 これからは協定選手だけでなく競馬のジョッキーや ほ…