2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

曇りの日。

散歩がてら駅の向こうまで行って買い物してきた。 3800歩ほど歩いた。 いかんなー、もっと歩かなくては・・・。 最近新型コロナウイルスの感染拡大で 余りで歩いていない・・・。 街にも出かけていない。 買い物は近所ですましてる・・・。

少し肌寒い一日だ。

今日は少し寒い・・。 昨日は雨が降ったし・・。 明日からは少しは暖かくなるかな・・? 志村けんさんが新型コロナウイルス感染で亡くなった。 直接知らない人だがテレビで見てるから親近感がある。 まだ70歳・・・。 ご冥福をお祈りします・・・。

3月29日最後の日曜日。

東京都他外出を自粛するようにとお願いがあった。 テレビの映像をみると極端に人が少なくなってる。 それでも外出する人たちがいるのだなー・・・? 東京オリンピックも延期となって今度は何日になるか? という話題に変わってきた。 さていつ頃収束に向かう…

夜中から激しい雨が降っている。

一日雨だ。 することもなく家に閉じこもっている。 新型コロナウイルスのおかげでなるべく家から出ないようにしてる。 こんな雨降りの日は特に家から出たくない・・。 静かに家にいる。

東京都は新型コロナウイルスの感染者が拡大中・・・。

なんか今日も40人以上感染者が確認されたみたいだ。 日本も本格的に感染者が拡大されてきたのだろうか・・? 私の住むところはまだ3人と少ないが・・・。 感染ルートが不明のため潜在感染者はもっといるみたいだ・・・。 何とか早く収束してもらいたい・…

朝は寒いけどいい天気です。

日中は暖かい。 朝は冷え込むのでストーブつける。 今日はツバメが巣作りしてた。 鶯は一日中鳴いている。 もうすぐ庭にタケノコが生えてくるだろう。 春爛漫である。

来週には4月です。

広島の5月の名物、フラワーフェスティバルが中止になった。 関係者だけでなく生花作ってる人や屋台の人などお金がかかわる人たちも 多いと思うが・・・。よく中止に踏み切ったものだ。 パレードの参加者たちはまた来年に持ち越せばいいけど・・。 生花はこの…

今日は曇っています。

今日も自転車に乗ってお出かけしました。 最近はクロスバイクは出番がありません。 少し膝が痛むので強くペダルをこげないので もっぱら電動アシスト自転車です。 家に帰るのに坂道が半端ないのです。 まーくだりだと2,3分なんですが・・・。 登りとなると…

春分の日。

世間様はお休みです。 兵庫県と大阪府はこの3連休間は移動できないと・・・。 まー用事のある人は仕方がないと思うのだが・・・。 イタリアやフランスのように外出禁止なんてならないように 願ってるけど・・・。 今後の拡大次第ではどうなるかわからないで…

今日は暖かい一日だった。

日が長くなった。 夜明けも6時過ぎになったし、日没も18時過ぎになった。 これからはだんだん日が長くなっていくのだろう。 季節はどんどん良くなっているのに新型コロナウイルスの 勢いは止まらないみたいだ。 ヨーロッパはいま、一番ひどいみたいだ。 中…

昨日は雪、今日は氷点下3度。

夜中にネコさんたちのためにエアコンとストーブつけた。 皆春だと思っていたからあまりの寒さにふるえた。 日中は気温も上昇して15℃ぐらいまで上がった。 なんか明日からは4月の陽気になるという・・・。 桜の花も咲くだろう・・・。 山桜なんかもう咲い…

免許の更新へ行ってきた。

残念ながらゴールド免許はもらえなかった。 しかし更新期間は5年間、ブルーの帯。 いつの間にかシステムが変わっていた。 なんか5年間無事故無違反の人がゴールド免許で 5年間で軽微な違反が1回の人は更新期間が 5年後だけどブルーの帯みたいだ。 はて?…

今日は寒い!!

明日もなんか雪が降るみたいだ。 週末は暖かくなる予定。 桜の花もほころんでくるみたいだ。 今年は暖冬で雪が積もらなかった。 例年だと4回か5回は積もるのだが・・・。 去年の12月も雪が降らなかった。 話変わって新型コロナウイルスは全世界に広がって…

何もしなかったけど疲れた。

お出かけもせず家でぶらぶらしてただけだけど 疲れた。 今日は睡眠時間が4じかんぐらいだったからかなー・・・? 庭に近所のキジ猫がやってきたのでうちの猫たちがじーと 庭を見ていた。 少ししっぽが太くなっていた。 昼飯を食べすぎて胃が重たい・・・。 …

花粉が舞ってるけど散歩に出かけた。

本日は6500歩ほど歩いてきた。 ついでにスーパーと酒屋さんによって買い物した。 学校が休みだからか小学生の姿をよく見かける。 公園ではだれも遊びに来てないが・・・。 私もなるべく外出は控えようと思うけど ふらふら歩いて散歩するのが好きなもので…

春らしい雨が降ってます。

夜中は激しく降ってたが・・・。 日中はしとしと雨で春らしい雨となってます。 今日は一日家にいました。 明日は雨もあがるので明日外出して図書館も 行こうと思います。

夜中に雨が降ってた。

朝には雨も上がって暖かい日だった。 マスクをして自転車で買い物へいった。 歩いて行こうと思ったのだが荷物が増えそうで かご付きの自転車で行った。 リュックに前後のかごに満載して帰ってきた。 新型コロナウイルスの感染者は全国で広がっています。 2週…

3月7日土曜日。

今日は外出せずに家にいる。 たまたまだけどわが住まいでも新型コロナウイルスの 感染者がでた。 とうとうだ・・・。 やはりというべきか・・・。 海外渡航歴もないみたいだ。 どこで感染したのか・・・? それとも感染者がいてそれで感染したのか? じゃあ…

近所の公園に子供たちの姿がない・・・。

せっかく学校が休みだというのに、公園に誰も遊びにきてません。 親から外出するな!といわれているのかな・・? それともゲーム三昧で外であそぶことなんかしないのか? 月水金と朝、ゲートボールしてる元気なお年寄りだけが 公園をつかってる。 私もなるべ…

もう3月2日。

全国的に学校が休みだ。 子供たちにとっては休みが多くて楽しみだろう・・・? 大人たちは大変かな・・・? 我が家は学校に行ってる子供も孫もいないので 普段とあまりかわらない。 三寒四温、季節は春に移っていってる。 梅の花も満開だ。 鶯も朝だけでなく…