2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日です。

今日は1日家にこもっていました。 テレビ見たり本を読んだり音楽を聴いたり 1日、ノンビリと過ごしました。 今日の天気は雨が降ったり止んだりして 風も強かったです。 来年は私の歳男です。 72歳、辰年です。 なんか節目になるのでしょうか・ 嫁さんの…

12月30日、明日は大晦日です。

いよいよ今年もあと1日で終わりです。 去年今年貫く棒のごときかな 誰かさんが、そんな句を読んでました。 大晦日の1日も元旦の1日も1日には 変わらないし・・・。 寝て起きたら明日になっているかんじですかね・・? 嫁さんとなんない最後の食品の買い…

今年も残すところあと2日です。

なんか、世間は帰省ラッシュが始まったと 高速道路の渋滞や羽田や新幹線ホームなど たくさんの人達が帰省しようとしてました。 成田では4年ぶりに出国する人たちで おおいににぎわっていました。 年末年始と何処へもいかないわたしは テレビで駅伝見ながら…

12月28日です。

今日は満月だったかな・・・? 今年も残り3日になった。 腰痛は痛み止め飲んでるのだが 時々腰が張ってくる。 薬のせいか少し歩くと疲れて しんどくなる。 はやく普通に歩けるようになりたい・・・。 散歩してないから体脂肪が増えて困る。 歩かない分食べ…

もう今年も残りわずかになりました。

腰痛で大掃除なんか全然する気が起きないので 今年は無視することにしました。 それでもお酒は飲みたいのでドラッグストアーまで 安売りチラシのおs家を買いに車で行きました。 痛み止めを飲んでるので車で移動してお酒買って すぐ帰ってきました。 晩飯まで…

昨日は整形外科に行きました。

1か月ぐらい前jから腰痛で痛いなーと思ってたのですが ここ1週間ぐらい、咳しても響くしクシャミなんかするものなら しばらく動けないぐらいでした。 午前中は混んでるだろうと思って午後から病院へ行きました。 待合室は4,5人ぐらいおりました。 13時…

12月23日です。

以前は天皇誕生日でお休みでしたが…。 今日は次姉の誕生日です。 朝はうっすらと白くなっていました。 寒波が続きます。 1日本を読んでました。 今晩は鍋です。 お風呂から上がって一息ついています。

きょうは冬至です。

朝から雪が舞い、全面的に 雪景色でした。 今冬、3回目の雪です。 昼間も、最高気温が2℃もいかず 寒さにふるえる1日になりました。 テレビでも不要な外出は控えるように 言ってたから、1日家にこもっていました。 今日は嫁さんが面白そうな小説を買って…

朝起きたら雪でした。

早くも2回目の雪でした。 明日はもっと雪が積もるらしいです。 明日は1日家にこもって酒でも飲んで ボーと過ごしましょう・・・。

冬至まであと2日か・・・?

夜が明けるのが7時過ぎてからだし 日が暮れるのが17時ごろになった。 あと2日で冬至になる。 やはり柚子湯にカボチャが定番ですか・・? 明日は強い寒気がおりてくると言ってた。 また雪が積もるなー・・・? 例年そんなもんか? 去年もクリスマスごろ雪…

昨日は初雪が降りました。

朝起きると庭が白くなっていました。 窓から見える山々も白くなってます。 体調も今一つなので布団の中で一日 過ごしました。 今日も寒いから布団からは出ましたが 家にこもっていて外出はしませんでした。 昼飯の後は昼寝しました。 まだまだ風が治らないみ…

朝から今にも雨が降りそうな天気でした。

外出する気もなかったから1日家にこもって おりました。 部屋でゴロゴロしてました。 本を読んだりTVerでテレビ番組を見たり 昼飯は昨日の残りのコーンクリームシチュー にパンで食べました。 ワインは飲まなかったです。 ごごから車を運転したらいけないと…

12月15日。

今日は暖かかったですが雨が降ったり止んだりの 天気でした。 今年もあと2週間ちょっと・・・。 今日は年金支給日でした。 物価高で年金は目減りしていくばかりです・・・。 それで絵も出るだけいいのか・・・? お役所が年金資金を湯水のように使って後々…

昨日、お昼の新幹線で帰ってきた。

横浜ということで駅弁は崎陽軒のシュウマイ弁当にした。 缶ビールも買った・・・。 途中の乗換駅まで長男が車で迎えにきていた。 疲れていたので大いに助かった。 今日は今にも降りそうな天気です。 雨の降らないうちにと嫁さんと食料品の買い出しに 行って…

今日は予備日なので1日ノンビリ過ごした。

ホテルを11時ごろに出て横浜駅まで行った。 昼飯を食べるのは・・・? ヨドバシの地下の蕎麦屋さんで食べた。 生ビールを2杯飲んだ。 いい気分で駅の周辺をぶらついてタリーズに入って 一服する。 カフェラテのアイスを頼んだ。 14時過ぎからホテルに戻っ…

今日は昨日より気温が低いので体調を気を付けた。

昨日は20℃ぐらいまで上がっていたのに今日は 15℃ぐらいしか上がらなかった。 昨日との気温の差があるので体調を整えるのに 気を使った。 鎌倉で納骨してホテルに帰ってきた。 雨は降りそうだけど降らなかった。 夕方は税理士さんと会って今後のことをお…

朝方は寒かったが日中は暖かかったです。

今日は新幹線で横浜へ移動した。 移動だけで半日使ってしまう・・・。 今はホテルにチェックインして一服してる。 晩飯は嫁さんと居酒屋さんにでも行くかな? 明日は鎌倉へ行って納骨です。 暖かかったらいいけど・・・? 天気予報では寒くなるといってる。 …

雨も上がって暖かくなった。

今日の最高気温は15℃ぐらいだった。 風が吹いて体感的には寒かった。 天気予報によると明日からは気温が上がり 20℃近くまでなるらしい・・・。 10月の気温らしい明後日の日曜日も 20℃ぐらいまであがる。 月曜日からは一転して雨が降って10℃ぐらい…

朝方は雨が降っていました。

昨日に引き続き夜中に雨が降った。 雷も鳴ってた・・・。 明け方には雨も止んでた・・。 配達された新聞はナイロンの袋に入っていた。 新聞配達の人も大変だなー・・・。 ナイロンの袋に入れるのは手間だろうと思う。 天気が良くなったのだが散歩に行かなか…

夜中は雨が降っていたけど朝には上がっていました。

1日晴れていました。 風もなく比較的おだやかな天気でした。 嫁さんの相続関係でいろんな書類のコピーを とったり今度東京へもっていく書類をまとめたりと バタバタしてました。 昼からは部屋に籠ってストーブつけてTVerでテレビ番組を見て 過ごしました。 …

どんどん日が短くなっています。

朝は7時過ぎてから明るくなるし 夜は17時には暗くなるし・・・。 冬至が近づいてくるから仕方がないけど・・・。 今日は、朝から曇っていて今にも雨が降りそうな 天気でした。 そんななか散歩に出かけました。 図書館まで読んだ本の返却に行って帰りにス…

月曜日です。

週の始まりですが・・・。 私は定年退職して毎日が 日曜日なので家に事をしながら マイペースでくらしています。 こないだまで暖かかったから 一挙に冬になってからだがついて いけてなくて寒いです。 といってたら週末は20℃近くまで 気温が上がるみたいで…

12月3日日曜日です。

師走に入って世間様の波に乗っかって せわしない感じになっている。 実際は働いてないので家の中のことを バタバタしてるだけだが・・・。 そうそう今年は義姉が亡くなったので なにかとすることはある・・。 来週は鎌倉のお墓に埋葬しないといけない。 再び…

今日から師走です。

今年もバタバタしそうです。 2年前は義長姉が11月11日に亡くなり 今年は11月4日に義次姉が亡くなりました。 二人とも72歳でした。 なにか感慨深いものがあります。 いまは広島へ帰ってきてノンビリしてます。 お酒飲んで早く寝ます。