どんどん日が短くなっています。

朝は7時過ぎてから明るくなるし

夜は17時には暗くなるし・・・。

冬至が近づいてくるから仕方がないけど・・・。

今日は、朝から曇っていて今にも雨が降りそうな

天気でした。

そんななか散歩に出かけました。

図書館まで読んだ本の返却に行って帰りにスーパーで

ちくわぶを探してあったら買って帰ると嫁さんに言ってたので

スーパー寄って探したらこのスーパーではちくわぶを置いていました。

私は松山生まれなので関東だきと言っていてちくわぶやはんぺんなどは

見たことも食べたこともありませんでした。

だから嫁さんは食べますがわたしははんぺんやちくわぶは食べません。

関東だきと言えばじゃがいもや豆腐に大根に卵にこんにゃくが定番でした。

それにちくわやごぼてんなど入れてました。

今晩はおでんです。

四さんは昨日から仕込んでいました。

今頃はよくしゅんでると思います。

お風呂沸かしておでんで一杯やろうと思っています。