2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日今月も終わり。

世間様ではハロウイン? 商魂たくましくスーパーやらあちこちで ハロウイン?売り出ししてます。 10月消費税のアップで売り上げが落ちてるから 仕方がない・・・。 この後七五三にクリスマス。 売り出しが続くけど・・・? なかなか売り上げはのびないだろ…

天気も良くて体調も回復・・。

まだしんどいけど、図書館までクロスバイクに乗って行く。 行きは下り坂が多いから楽だ。 ということは帰りは上り坂・・・・! さすがにまだ体力は回復してなくて 押して上がった。 図書館から借りた本は10冊。 これでしばらくは楽しめる・・・。 葛根湯がな…

体調悪し・・・。

外は晴れているが、わたしはボーとしてる。 風邪と寝不足でボーとしてる。 昼飯食べてから布団ひいてごろ寝した。 いつの間にか寝ていたみたいで(3じかんぐらいか?) 枕もとでチョビがごろごろいっていた。 明日は予約した本が図書館へ届くので気合いれて…

外は晴れていたけど・・・。

今日は風邪が悪化して一日布団で寝ていました。 眠ったり起きたりウトウトしながら1日すごした。 時々ネコさんたちが遊びにきたり・・・。 さて、明日は布団から出られると思う。

朝から町内清掃だ。

11月3日にお祭りがあるのでお宮の周りを清掃した。 その後注連縄を書く家に張って回った。 風邪気味で熱があったのだが何とかやり遂げて 家に帰ってきた。 昼飯を食べてから体調が悪くなって居間は頭痛もする。 熱も上がってきたみたいだ。 今晩は早く寝…

風邪がぶりかえしたみたいだ。

熱がでたみたいで体が重かったが図書館からメールがきて 予約のほんが届いたみたいなので歩いて図書館へいった。 今日届いた本でシリーズものの順番がそろったので 今晩は本を読もうと思う。 今にも雨が降りそうだが家に帰るまで降らなかった。 居間は時々晴…

朝から雨が降っております。

昨晩の雨が降り止まない。 今日も一日雨だった。 図書館へ本を返しに行かなくていけないので 雨の中傘をさして長靴履いて歩いて行った。 土砂降りではなかったのであまりぬれずにいけた。 帰りはバスで帰ることにした。 帰って昼飯代わりにワインとチーズで…

朝から曇っています。

だんだん気温が下がってきた。 今晩から雨になるらしいが・・。 寒冷前線でもが近づいてきてるのかな・・? ネコさんたちも座布団のうえや暖かい場所を 探して寝ている。 今日はテレビで天皇杯で唯一残ってるJFLのホンダが 戦う。 ここま残ったから勝って…

東京は雨降りみたいだ。

TV中継をみてると皆さん傘をさしている。 こんな日に雨とはいやなものだろう・。 まーパレードが延期になったからパレードの日は 晴れたらいいと思う。 こちらは曇り晴れです。 山のほうも少し色づいてきてるみたいです。 来月には紅葉狩りでもいきますか・…

久しぶりに街へ行った。

体調も良くなり電車に乗って街へ出かけた。 まず目薬買って粉末抹茶を買う。 本屋さんへ行って龍狼伝5巻を買った。 電車に乗って最寄駅へ・・・。 帰りにスーパーへ寄って今晩の惣菜を買う。 晩飯は昨日のなべの残りにうどんをいれて 食べる予定です。

朝早くから防災訓練です。

まー台風15号や19号があったのでタイムリーと言えばタイムリーなんだが 町内会の役員をしてるからいろいろ借り出される。 人数がそろわないといけないからというので仕方なしに参加するが 意外と多人数が参加していて驚いた。 皆さんに習ってまじめに参…

昨日の雨が少し残った。

予報では朝には雨が上がるといってたのだが・・・。 11時過ぎまで小雨が降っていた。 昨晩より風邪気味だったが、予約した本が届いたとメールがあって 雨もあがったので本をとりにいった。 帰りに酒屋さんによって日本酒と焼酎を買って帰った。 今日蒸し暑…

雨の一日は・・・・。

朝は寒い。 雨が降ってた。 もう今日は家から出るのはやめた。 暖房をつけて居間で本を読んだ。 お昼は焼酎のお湯割で体を温めた。 つまみはおでん。 これは昨日の残り物だ。 味がしゅんでて美味しかった。 昼からは録画した海外TVドラマをみてる。 ディー…

今日も散歩に行って8000歩超えた。

近所のスーパー行って買い物して本屋さんよって図書館へ行ってきた。 少し汗をかいたのでお風呂へ入った。 体重を量ったら昨日より500グラム減っていた。 おー散歩の効果が早くもでたか・・・? 明日は雨になるみたい。 散歩はできそうにない。 うーん?…

体重が3キロ増えた。

旅行に行ってる間に毎食美味しくいただいていたので 旅行に行く前と帰ってきた後では体重が3キロも増えていた。 お医者さんからは酒を控えて体重は4キロは減らしてくださいといわれていたのに・・。 なんか食欲の秋なんて言葉があるので年末にかけて恐ろし…

10月15日、無事に帰ってきました。

今日は年金支給日だ、朝一番に行きたいが紺ですからなーと思いながら10時過ぎに行った。 まだまだ混んでた。 考えることはみんな一緒だな・・。 スーパーの入り口で詐欺にあわない、だまされない。 とパンフレットをお年寄りのかたに配っていた。 いまだ振…

わりと寒かったです。

風が強かったので日影は寒かったです。 試合は15時だから12時過ぎのシャトルバスで会場まで行きました。 たくさんの人たちがやってきてました。 新潟サポも3連休のせいか多くきてます。 結果は残念ながら0-1で負けてしまいました。 次回は勝ってもら…

今日は松山へ行かなくてはいけない・・・。

JRは止まっていたがなんとか松山へ行けた。 これで明日の愛媛FC の試合が見られる。 良かった。 今日は姉とあってイッパイやった。 これから寝ます。

改正です。

図書館から予約の本が届いたとメールがきたので歩いて図書館まで本を 取りに行きました。 シリーズものをよやくしてたのですが2巻めがなかなか戻ってこず 3巻から7巻までとどいていたのですが、読めずにいたのです。 これで2巻を読んで3巻目に入ってい…

朝方寒くてのどが痛い。

乾燥してて寒い。 天気予報によると昼間は29℃まであがるみたいだ。 でも日陰である部屋の中は寒い。 テレビ見てるのだが少し寒いから一杯やってる。 バーボンのロックだ・・・。 おっと、ネコさんがトイレしたみたいだ。 この臭いはうんちゃんかな・・。 …

朝から寒い!!

もう半そでシャツでは寒い。 パジャマも長袖の冬用にしないと・・。 歩いて近所のスーパーへ買い物へいった。 なんかさわやかな空気で歩いていてもすがすがしい。 全身に秋を感じて歩いてるみたいだ。 青空はすじ雲が浮かんでいる。 なんといっても秋だ。 関…

昨日は家にいたので散歩に出た。

朝は雨だといってたが降りそうになかったのでレンタルビデオ屋さんへ 借りてたDVDを返しに行った。 そのまま図書館へ行って予約した本を受け取ってきた。 帰りにスーパーへ行ってネコさんたちのご飯を買い込んできた。 歩いていても汗をかかなかったので…

今日は寒い!!

なんか朝から寒かった。 夏物は片付けて秋冬ものをださないと・・・。 今はシャツも長袖に変えた。 その上に薄物を羽織っている。 下も厚手のパンツをはいている。 このまま秋も深まっていくのかな・・・?

今日は町内会運動会がありました。

わたしも役員をしてたので朝は8時前に行ってテントはりとか いろいろ準備作業をして9字の開会式に備えました。 朝のうちは寒いぐらいでしたが昼からは暑くなりビールもおいしく 飲みました。 お弁当を食べてからは割りと早く終了しました。 無事に運動会も…

天高く馬肥ゆる秋!

ここ2週間ぐらいで2.5キロ体重が増えてしまいました。 いやになります。 朝から食欲があり昼飯夕ご飯と美味しくいただいております。 高血圧なのでお医者さんからは体重をへらしてお酒を控える・・・。 といわれております。 お医者さんが言うにはあと6…

台風の影響で遠ざかってた秋がもどりました。

木陰では秋風が吹いて涼しいです。 スーパーへ買い物へいってもあまり汗はかきません・・・。 帰りはバスで帰ったのでシャワー浴びなくてもよかったです。 部屋にいても秋風が通り涼しいです。 そうそうバス代が160円から170円にあがってました。 消費…

今日も一日家にいます。

お金使わないように家にいます。 明日ぐらいは食品を買出しにいかないと・・。 たぶん、政府が考える以上の景気が悪化すると思う。 お金が使える人たちは一部の金持ちだけだろうから・・。 2,3ヶ月様子をみてみるしかないが・・・。

今日から消費税が10%にあがる!

庶民のささやかな抵抗・・・。 いつまで買い物へ行かずにくらすか? まー食品とネコさんのご飯は最低限必要だが・・。 それ以外は当分買わない! 今日も一日外出はしなかった。 外へでかけると何かと買うようになるから・・。