2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月31日今年も今日で終わりです。

大晦日です。 天気もあれず曇りのち晴れで穏やかに暮れていきました。 お昼ごろ年賀状も書き終えてポストに投函しました。 今年もいろいろあったけど無事に1年を終わることができそうです。 晩飯はさかなで一杯やって天ぷらそばで年を越したと思って 20時…

明日で今年もおわりですねー・・・?

何度も言ってるみたいですが1年が早い・・・。 あっという間に通り過ぎていきます。 去年今年 貫く棒の ごときかな こんな心境にはなかなかならないけど 皆さん、来年もよろしくお願いいたします。

もう29日です。

年寄りには1年がはやい。 今年もあと2日で終わり。 テレビのニュースでは帰省で道路が大渋滞とか 飛行機の荷物預かりで大混雑で間に合わない? とか流れております。 我が家は幸いにも帰省もなく実家に帰ることもなく 家でノンビリしております。 私も嫁さ…

今年もあと4日だ。

早いものだ・・・。 今年もいろいろあったけど過ぎてみたら あっという間に1年も終わった。 今年は何があったかなー・・・・? 去年は義姉がなくなったのでアパートの整理や 保険の手続きやいろいろ手続きに時間を取られた。 3月には何とか終わった。 11…

26日月曜日です。

今週で今年も終わりです。 何度も言うようだけど1年が早いです。 年よりは変化のない1日を過ごしているから あっという間に過ぎて行ってしまうと・・・。 なんかチコチャンに叱られる!で言っていた ような気がします。 さて、年末に向けて大掃除をどうする…

12月25日クリスマスです。

昨日は朝起きると30センチぐらい、 雪が積もっていました。 車も雪ですっぽり覆われていて 雪下ろししときました。 夕方、クリスマスイブのごちそうを 買いに行く予定があったので・・・。 上っ面の雪をおろしたけど車の表面が ガリガリに凍り付いていまし…

雪が積もっています。

昨夜から雪が降り出して朝には10センチぐらい積もって その後も降り止むことなく雪が降ってました。 気温も朝は―3℃で日中でも―1℃で一日中冷蔵庫のなかの 用でした。 今晩も雪が降るみたいなので明日の朝が心配です。 今日は1日家にこもって外へ出かけま…

天気予報によると大雪警報が今晩から明日にかけてでます。

今日は冬至です。 嫁さんと食料品の買い出しに行ってきました。 なんといっても大雪警報がでるというので 明日から日曜日までの食品を買いだししてきました。 昼間は冷たい雨が降っていました。 いま、外を見ると雨が雪に変わっています。 このまま降り続け…

朝起きたときは雨が降っていませんでした。

11時前ごろから冷たい雨がふりだしました。 雨が降る前にお酒を買いに行かなくてはと 車で出かけました。 お店に入る前には雨が売り出してました。 寒いです。 昼飯は寒かったのでインスタントラーメンに 卵落として食べました。 午後からはお酒飲もうかと…

今日はノンビリしてました。

旅行中もサッカー観戦で寝不足でその上 旅の疲れがでてきたのか?寝坊してしまいました。 図書館で借りてる本もまだ読み終わってないので 返却期限の延長と数冊の本を予約しました。 旅行間に録画したTV番組がたまっていたので それを見て過ごしていました。…

広島へ帰ってきました。

松山は寒かったけどいい天気でした。 広島は雪が降って積もったみたいです。 例年年内には⒉3かい積もるからこんなもんだろう と思っていました。 広島へ帰って家の近くに来たら雪が降っていました。 明日は積もるのかなー・・・。 クリスマスごろに雪が積も…

お墓参りしてきました。

10時30分ごろ姉の家に着いた。 義兄のお墓に参る。 コロナかでなかなか行けなかった我が家のお墓にも 姉を連れて行ってきた。 2か所あるので姉と嫁さんと車でまわってお墓参りした。 姉も久しぶりに実家のお墓参りができたと喜んでもらえた。 その後ラ…

今日は松山へ行きました。

フェリーで行ったのですが運賃が2000円ほど 上がっていました。 このご時世仕方がないことだと思います。 波もなく快適に松山へ行きましたが 雨が降ってたので2階へは上がれませんでした。 寒かったし船室で過ごしました。 松山は温泉施設が併設されているホ…

曇っていて風が冷たかったです。

そんな寒さの中、散歩に行ってきました。 途中でパン屋さんへ寄ってバゲットとバタール買いました。 今晩がクリームシチューの予定ですので・・・。 図書館も行って本を返してきました。 川の土手沿いにあるいてあちこち行きました。 8600歩ほど歩いてい…

12月15日曇り晴れ。

12月ももう半分過ぎました。 今朝は3時ごろ起きてフランス対モロッコ戦を 見ました。 結果は2-0でフランスの勝ちでした。 モロッコも惜しいところはあったけど 最終的にゴールを割れませんでした。 決勝戦は前評判通りの組み合わせになりました。 アル…

私の住んでるところで初雪が降りました。

3時ごろ起きて4時からのアルゼンチン対クロアチア戦を 見た。 アルゼンチンが強かった。 メッシがすごい!! さすがのクロアチアもねばりがきかなかった。 皆さん、体が重いように感じた。 前半ではやく得点できてたらまた違ったのだろうが・・・? まーア…

12月13日です。

12月ももう半ばになった。 明日からはまた一段と冷え込んで くるらしい・・・。 例年、12月に雪が3回ぐらいは 降るからなー・・・。 一応、スタッドレスタイヤに履き替えたし 準備は播但です。 明日は4時からアルゼンチン対クロアチア戦があります。 …

12月12日月曜日です。

サッカーの準決勝が14日15日なので今日明日は サッカー中継がないのだが体がワールドカップモードに なってるので23時過ぎに一回目が覚める。 あー、今日は中継がないと思ってまた寝る。 3時ごろにまた目が覚める。 本を読む。 最近はサッカー中継だ…

12月11日曇り。

またまた夜中に起きてモロッコ対ポルトガルの試合を見た。 番狂わせでモロッコが1-0で勝った。 4時からの試合も見た。 イングランドも惜しかったがフランスが勝った。 さて決勝戦に進むのは何処かア? 個人的にはアルゼンチンよりも日本に勝ったクロアチ…

昼間は暖かかったです。

夜中に起きてサッカーの試合見てて朝飯食べて9時前に 寝た。 お昼前に目覚めて軽く昼飯を食べた。 朝は冷え込んだけど昼間は暖かかったので散髪へ行く。 お昼からだったからか私が行ったときは誰もいなくて 一番に散髪してもらう。 その最中に次々とお客さ…

12月9日金曜日です。

昼間は晴れて暖かくなったけど朝は 冷え込みが厳しかったです。 夜中の3時に目が覚めた。 池波正太郎 の文庫本を2冊読んだ。 7時過ぎに起きて朝飯にした。 昨日の鍋の残りに卵入れて 朝、食べました。 昨日は満月だったけど雲が 出ていてうすぼんやりとしか …

12月8日木曜日です。

朝は冷え込んで寒かったが昼間は日向は暖かかったです。 午前中に嫁さんと久しぶりに街へ出かけました。 平和公園も本通り商店街もあまり人は多くありませんでした。 平日のせいですかねー…? あちこち見て回って買い物して家に帰る途中で昼飯を 食べること…

日本はPK戦の末クロアチアに負けました。

PK戦は水物です。 どうなるかわかりません。 120分で結果を出さなかったのが 敗因でしょう・・・。 日本にはもう一つ何かが?足らなかったのでしょう? フィジカル面なのかメンタルなのか? でも今回はドイツ、スペインと強豪国に勝っての 決勝トーナメン…

今晩は、日本対クロアチア戦があります。

24時からの試合を見るためにお昼寝しました。 晩飯の後は20時ごろ寝て23時30分ごろ起きる 予定です。 寝過ごした時のために録画予約もしました。 追っかけ再生で見るつもりです。 日本勝利の後は余韻に浸ってその後のブラジル対韓国戦を 見るつもり…

12月4日曇り。

12月2日は劇的な逆転勝ちでスペインをおろして 1位通過した日本に日本中がわいた! 私も興奮して目がさえてずっと起きていて テレビを次々と見ていた。 なんだ!?? 日本は強かったのか??? ドイツにスペインに逆転勝ちをしたぞ! だけどコスタリカに…

今日から12月です。

夜中に起きてサッカー見てるので朝の6時に寝た。 うとうとしてて 9時30分ごろ起きだした。 10時ごろ朝ご飯を食べる。 布団をあげて掃除機かけて2階と階段も掃除機かける。 昼飯は、そんなに腹がすいてないので食べなかった。 嫁さんから庭の片隅に落…