2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉を観に、山へ。

里はまだ紅葉には早いけど、初雪も降ったし、山では紅葉してるだろうと 山へ行くことにしました。 家を出るころは、雨が降っていたのですが、高速に乗って、山が近づいてくると 雨も上がってきました。 途中、紅葉してる木や枯れてる木があり、紅葉も少し早…

台風はこちらにはきませんでした。

テレビの天気予報をみてると、四国沖を通過、紀伊半島沖も通貨、関東のほうへいってるみたいですね。 午前中は、こたつ布団を買いに行きました。 こんなに、寒くなってきますと。 猫さんも早く出せ出せと、うるさかったものですから・・・。 さっそく、オコ…

滅茶、冷え込みました。

仕事をお昼であがって、昼から街へでて、銀行口座の解約にいってきました。 転勤するまえの前任地の地方銀行だったのでこちらには支店が少なく 10年ちかくおいていたのですが、思い立って解約しました。 生命保険も現在の取引銀行へ切り替えました。 つい…

我が家のペット。

我が家には母猫のコユキチャンと最初の子供、ぶちとこしあんとチョビがいます。 そして次の子供でみゆきちゃnが・・・。 つごう5にゃんがいます。 いまはみんなこどもができないようにしてます。 メス3匹にオス2匹です。 チョビとみゆきちゃんがメスでぶ…

秋とは思えない、夏日でした。

いつまでこの暑さがつづくのでしょうか? 仕事が休みですから、・・・。 いいのですが・・・。 嫁さんがいないので、猫さんの食事の世話をしないと、朝5時ごろから朝飯くれーとさわいでいたので、 ご飯をだして、また寝ようとしたのですが、ねれなくて7時…

さわやかな秋の風にツツtまれて・・・。

木陰で休んでいるとさわやかな風が通り過ぎていきます。 小高い丘の上、木の下でよこになってると、うつらうつら眠気に誘われてきます。 合掌

最近寒くなったので・・・。

猫さん達が、寒くなったのでオコタがほしいと要求してきます。 仕方がないので、下布団だけしいて、オコタをおいてます。 でもなんか寒そうですが・・・。 やはりオコタをだすのは11月にはいってからですよね? 我が家では、わたしが寒がりなので、私にあ…

今日は、久しぶりに街へでかけました。

天気もいいし、電気屋さんにもようじがあるしで、チンチン電車にのっていってきました。 意外と電車が混んでいたので驚きました。 普段車ばかりで電車にのらないので、意外な人手にびっくりしました。 東京なんか、電車は当たり前なんですが。 田舎だと、ど…

二日酔いです。

昨日は、ひさしぶりにたくさん飲んでしまいました。 会社の同僚と、・・・。 平日のわりには会社の近くの居酒屋さんは一杯はいってましたねー。 家に帰るまでは覚えていたのですが・・・。 家に帰ってから朝起きるまでの記憶がありません。 お酒を飲まない同…

平成の日本。

わたしも、昭和と平成と生きてきましたが、・・・。 子供のころはいまの中国より貧しい暮らしだったと思います。 それを思えば、いまは贅沢ですねー? こんなことをいってると、年寄りの冷ずみみといわれそうです。 わたしらは、モンペをはいて、つぎはぎの…

9月の気候が続いています。

異常気象?? 今年の春から天気は変でしたねー? このままいくと、秋は短く、すぐ冬がやってきそうですねー? お月さんはあまり変わらず、地球の周りをまわっていますが・・・。 地球は少しづつ変わってきてるのかな? 植物の開花時期や実をつける時期、いろ…

今日も暑い。

9月の気温だそうです。 いつまでも暑いですね? きのうは、お墓参りにいって、渋滞にも会わず家に帰ってきました。 最近、高速道路が1000円になってから休みのたびに事故が起こって渋滞 というパターンが続いていましたがこの3連休は事故はなかったで…

きょうは暑かったです。

古里に帰って、お墓参りしてきました。 昨日と打って変わって暑い日になりました。 我が家のお墓は、小高い山の上ですので、登っていくと、汗かいてしまいました。 お彼岸でもないので、ひとはいないかな?と思ったのですが、わりときていました。 連休だか…

秋です、秋!

しかし、暑い! 平年より、3から5度ぐらい気温が高い! 異常気象というけれど、これから毎年、今年の夏みたいだったら・・・・。 今年の冬はどうなんだろう? 暖冬?? それとも厳しい寒さになるのだろうか? 地球的には、寒冷化していってるのだが・・・…

寝不足です。

きのうは歓迎会があって、大いに盛り上がって、今朝の3時に帰ってきました。 きょうは病院の予約をいれてたのをスッカリ忘れていてあわてて起きて行きました。 血圧が高めなので・・・。 午後からは、姉がやって来たので迎えに行って、伯父さんが入院したの…