2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日金曜日です。

今日で6月も終わりです。 子供のころは前日の夜に形代? 神の御札を神社の人が売りに来たのか? 枕もとに敷いて寝て今日30日に神社にもって 行ってお祓いしてもらったような・・・? 大きな輪ができていてその輪をくぐってお宮に入ります。 屋台や夜店が…

今日も梅雨空です。

今にも雨が降りそうです。 そう思ってたら雨になりました。 雷も鳴っております。 今日は家でゴロゴロしてようと思い 昼は缶チューハイとつまみですませました。 昼からは部屋でエアコンかけて録画してたテレビ番組を 見て過ごしました。 明日も雨だったら一…

6月28日木曜日です。

今日も梅雨らしい天気です。 今にも雨が降り出しそうな空モヨウです。 お昼ごろまで持っていたのですが・・・。 突然、天地をひっくり返したような土砂降りに・・・。 おまけに雷が轟渡り近所に落ちたのか物凄い音がしました。 この勢いでふったら洪水になる…

火曜日は食料品の買い出し日です。

9時前から嫁さんと食品の買い出しに行った。 3店舗まわってあれこれ必要なものを買った。 10時過ぎに家に買ってきた。 冷房かけて一息ついた。 嫁さんが図書館から予約した本が届いたとメールが 来たというので、わたしが散歩がてら取りに行くことにした…

6月26日月曜日です。

週の初めですねー・・・。 雨が降ってるし通勤通学の皆さんは 大変ですねー・・・? 9時過ぎに雨も小雨になってきたので 車で20分ぐらいの少し遠くのスーパーへ 買い物に行きました。 屋上の駐車場へ車を停めて2階に行き チョビのカリカリとレトルトを買…

今日も何とか雨が降らずに1日持ちました。

明日の月曜日から1週間ほどまた天気が崩れて 雨模様の日々が続くみたいです。 今日は1日家でTVerみたり録画してたTV番組を 見てたのですが・・・。 先日来の雨で竹が庭に張り出してきて車に覆いかぶさって きて邪魔なので切ることにしました。 夕方、5本…

6月24日土曜日です。

曇っていて蒸し暑いです。 図書館から予約してた本が届いたとメールがあったので 散歩がてら本を受け取りに行きました。 帰りにスーパーへ寄って2階の100均でリモコンケースを 買いました。 1階でチョビのご飯のマグロのたたきを買い牛のバラ肉と 食パ…

6月23日金曜日です。

昨晩、業者さんから電話があって明日の朝は 8時30分にお伺いしたいと・・。 朝早くからすみません。と申し訳なさそうに 言ってた。 わたしら年寄りは朝は4時ごろから起きてるから 8時30分はどうってことはない時間です。 8時20分にはやってきて古…

6月22日木曜日です。

昨日は夏至だったみたいだ・・・。 これからだんだん日が短くなっていくんだなー・・・。 冬至まで半年か・・・? 夏はこれから本番になるからなー・・・? 梅雨もうっとおしいし梅雨が明けたら明けたら 夏の暑さがやってくる・・・。 10時30分頃雨があ…

今日も暑くなりました。

朝から晴れていい天気でした。 午前中は少し涼しかったです。 嫁さんといつもの食料品の買い出しに 行ってきました。 お昼は簡単にお茶漬けと漬物ですませました。 昨日、台所のエアコンがこわれたのでこれから ますます暑くなるし新しいエアコンを買うこと…

今日は32℃こえです。

もう真夏です。 今日は五月晴れとなりました。 午前中は家で本を読んでました。 昼飯はインスタントラーメンを 食べました。 Jウオークで3000歩以上歩かないといけないので 散歩に行こうと思ったのですが・・・。 この暑さです。 冷房の効いたイオンモー…

6月18日、父の日です。

母の日から比べるとずいぶん差が あるように思えます。 それだけ父親の存在感がなくなった のでしょうか・・・? 父の日にかこつけてお昼は外食に しようということになって15年ぶりぐらいに ステーキハウスへ行くことにした。 お客が多くて1時間30分ぐ…

嫁さんとスーパーのATMへ・・・。

15日はATMが混雑するから 1日置いた今日年金をおろしに 行きました。 割とすいていました。 その後、予約してた本が届いたので 図書館へ本を受け取りに行きました。 今日は疲れたのであとはゴロゴロしてました。

一日家で過ごしました。

今日は豆が降ったり止んだりするうっとおしい天気でした。 私は家で過ごしました。 昨夜から本を読んでいたので朝飯後掃除してブログを チェックしてたら眠くなってきました。 布団を敷いてなることにしました。 昼飯も食べずに寝ていました。 15時過ぎに…

6月13日火曜日。

流石に梅雨です。 今日も湿気が強くて蒸し暑いです。 なんかだるいので一日家でゴロゴロしてました。 午前中は古野まほろの本を読んでました。 昼飯は嫁さんがサンドイッチ作ってくれたので 牛乳飲んで食べました。 午後からは庭の草刈りでもとおもってたの…

6月12日月曜日。

朝から曇っていて湿度が高いです。 寝たのは朝の6時、起きたのは11時でした。 朝刊がお休みだったのでボーっとしてお茶を 飲んでました。 ご飯は朝昼兼用になりました。 血圧を下げる薬を飲まないといけないので なにかしらおなかにいれとかないといけま…

6月11日日曜日です。

昨日は子供たちが父の日とチョビの誕生日をいわうということで 前倒しで焼肉を食べに行きました。 飲み放題、食べ放題のコースで食べました。 わたしと妻は年なのでそんなに食べれなかったのですが・・・。 子供たちは満足したみたいです。 昨日の17時から…

6月9日チョビの誕生日です。

きょうでチョビも16歳になりました。 わがやで5匹飼っていたけど・・・。 順々に虹の橋を渡って行ってチョビ1匹に なりました。 いつまでも長生きしてもらいたいです。 今日も散歩に出かけました。 少しむし暑かったですが5000歩ほど歩きました。 こ…

朝のうちは曇っていましたが10時ごろから雨になりました。

夜中に起きて本を読んでたので朝飯を食べて しばらくしたら眠くなったので布団を敷いて ネタ。 次に目が覚めたら13時30分ごろだった。 あまりおなかも減っていなかったが無理して パンを食べた。 散歩しないとと思って車でイオンモールへ行った。 ここは…

今日の天気は曇りでした。

昨日よりは少し暑かったです。 散歩がてら図書館まで行きました。 明日から1週間図書館がお休みになるので その間読む本を確保するために今日受け取りの本を 予約してたのです。 予約した本8冊が届いていました。 今日は5800歩ほど歩いていました。 こ…

朝から雨が降っていました。

スーパーへの買い物は車で行きました。 一旦家に帰って街へ電車で出ました。 昼飯を街で食べようということで・・・。 当然、お酒を飲むのが前提になっていますから 電車で行ったのです。 本通り商店街をぶらついてデパートの上で 蕎麦屋さんへ入りました。 …

今日は曇っていて少し寒かったです。

昨晩から本を読んでて寝たのが7時ごろで 目が覚めたら10過ぎていました。 布団をたたんで掃除機かけてたらもう11時30分頃 昼飯はどうすべい・・・? そういえば、昨日の残りのそうめんがあったので それを食べて済ませました。 今日は涼しいので散歩…

朝から晴れてきれいな青空です。

空気が乾燥してるので涼しかったから 散歩に出かけました。 散歩の途中で見かけたネコさんです。 このお家はもい1匹茶虎がおります。 我が家のチョビさん、車の間で涼んでいます。

6月2日金曜日です。

今日は朝から雨だったので家にこもっていました。 天気予報では大雨だといってたし・・・。 本を読んで過ごしてました。 今野敏の小説と長岡弘樹の教場です。 明日は晴れるみたいですので散歩に行こうと 思います。

今日から6月です。

すでに梅雨入りしてるからそんなに6月? という感じでもないですが・・・。 今にも雨が落ちてきそうなうっとおしい天気です。 それでも涼しいので散歩に出かけた。 5700歩ほど歩いてきた。 土手沿いの散歩では鯉さんやカメさんが川にいた。 いつの間に…