2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で7月も終わりです。

今日は曇っていて少し気温が低かったです。 といっても32℃ありましたけど・・・。 毎日部屋に籠って冷房つけてます。 熱中症警戒アラートがずっと続いています。 電器を使うな!というけれど熱中症で 死んでもいきません・・・。 電気代はしばらくは気にせ…

7月30日日曜日です。

曇ったり晴れたりでしたが暑かったです。 図書館へ予約してた本が届いたとメールが きたので車で取りに行きました。 帰りに次男がスーパーへいるのでピックアップ して帰ってきました。 昼飯を食べてからは冷房の効いた部屋で録画してた テレビ番組を見てま…

7月28日金曜日です。

今日は2か月に1度の病院へ行く日です。 血圧が高いので血圧を下げる薬をもらいに行きます。 診察なんてものの5分です。 血圧計って少し高いですね? と言ってどこ変わるところはありませんか? 出はまた何日に・・・・。 暑いので車で行った。 ここは駐車…

今日も暑い!!

昼から長男と外出の予定があったが 熱射病警戒警報が出てるので行くのはやめた。 その分家で冷房効かせて昼寝してた。 毎日、昼寝が欠かせないです。 明日も暑いのだろうなー・・・。

連日の猛暑です。

今日も1日こもっていようと思ったのだが きのうクリーニング屋さんから電話があり 毛布は場所をとるのでなるべく早く取りに きてくれといわれたので今日の午前中に 車で礼服と毛布2枚引き取りに行った。 ついでに図書館へ返す本があったので 図書館へもま…

今日も暑い!!

朝のうちに嫁さんと食料品の買い出しに行った。 部屋の掃除と階段周りの掃除をする。 TVerを見る。 昼飯は私が焼いた卵焼きとみそ汁と漬物と ご飯を食べる。 今日も夜中に起きて本を読んでたので昼寝する。 クリーニング屋さんから連絡がきて毛布ができたの…

7月24日月曜日。

梅雨明け以降連日の暑さで体がまいっています。 今日は夜中に起きて本を読んでてあさになったので そのまま起きていようと思ってたのですが・・・。 10時30分頃眠くなってしまってまた、布団を敷いて 寝てしまった。 次に目が覚めたのは14時前だった。…

昨日はサッカーの試合が続いてブログが書けなかった。

16時からのなでしこジャパン対ザンビア戦を見て 18時からFC今治の試合を見て終わったらそのまま 寝てしまってました。 結果は皆さんもご存じの通りなでしこジャパンは 5-0の勝利でした。 FC今治はアウエーで0-0のドローでした。 今日は暑かったけ…

7月21日金曜日です。

梅雨が明けたらしっかり暑くなった。 こう暑いとさすがに散歩する気にはなれない。 メジャーセカンドの25巻と26巻がいつのまにか 出ていたので本屋さんへ買いに行った。 24巻が出てからしばらくたってたから気が付かなかった。 龍狼伝の9巻がでていて…

今日は晴れていい天気になった。

何とか梅雨明けしたみたいだ。 嫁さんと街へ車で出かけた。 平和公園はもうテントが立ってた。 式典の準備がもう始まってるみたいだ。 まだ朝が早いせいか観光客の姿は少なかった。 駐車場へ車を停めて本通りへ出た。 結構外人さんが街を歩いていた。 私は嫁…

7月19日曇り雨。

今日の天気は曇り時々土砂ぶりと雷でした。 今は雨は止んでいます。 と思ったらまた降り出した。 明日には止むかな・・・? まだまだ梅雨明けとはいきませんねー…。 午前中は車で出かけた。 車で出たのは正解だった。 家を出て10分もしないうちに土砂ぶり…

7月18日連休も終わった。

いつもの食品の買い出しに出かけたのだが いつもより車が少ない??? 連休明けでまだ休みの所があるのかな・・・? お盆と言えばお盆だが・・? 普通は8月の旧暦がそうだと思うが・・・。 あんまり休みとはきかないしなー・・・? 休み間はといってもいつも…

連休初日ですが・・・。

子供たちが温泉へ行きたいというので 何時も行ってる車で1時間ぐらいの 温泉へ行きました。 嫁さんはお留守番です。 昼から行ったのですが 普段より人が多くていつもの倍ぐらい おりました。 梅雨でジメジメしてるのでさっぱりしたいと 思う人たちが多かっ…

7月14日曇りです。

今日も曇っていて雨g降りそうで降らなかったです。 今晩はなでしこジャパンの壮行試合があります。 早めにお風呂入って晩飯をたべながら見たいと思います。 20日からのワールドカップの試合はNHKがなんとか 放映権を取ったみたいです。 日本の試合が見れる…

今日も雨が降りそうな天気です。

部屋の掃除機かけて冷房効かせてノンビリしてました。 そうそう今日は長男の誕生日です。 本人に晩飯はどうするか? と聞くと焼肉がいいというので近所のスーパーへ 肉を買いに行ってきた。 あとはお寿司を少し買ってケーキ屋さんでケーキも 買って帰った。 …

7月12日水曜日です。

今日は暑いし1日家でゴロゴロすることにした。 TVer で旅行でいなかったときの番組を見てた。 あ昼前に一時雨が降った。 散歩に行かなくて正解だったと思ってた。 今晩は日本酒にするか?どうするか? と冷蔵庫を覗いたら缶ビールしかなかった。 少し風も吹…

昨日は、広島へ帰ってきた。

日曜日の愛媛FCの試合は前半は0-2で折り返した。 雨の中応援しに来たのに、また負けかー・・・。 なんせ相手は現在首位のチーム富山だ・・・。 後半、なんと4-2と逆転した。 終了間際に1点返された。 それでも4-3で勝利した。 初めての首位に躍り…

今治から松山へ移動した。

今日も雨が降ってました。 昨日のFC今治の試合は雷雨になって座席に座るのが 遅くなりましたが、試合開始は通常通り始まりました。 結果は1-1のドローでした。 今日は雨の中松山へ向かいました。 義兄の1周忌の法事に出るためです。 法要の間は土砂降り…

今日はしまなみ海道わたって今治へ行きます。

あいにくの天気で雨が降ったり止んだりで 景色は楽しめませんでした。 何で愛媛に行くかというと9日の11時30分から 松山で義兄の1周忌の法要があるのです。 どうせ前泊で行くのなら8日のFC今治の試合を観戦 しようと松山に止まらずに今治にホテルを取…

今日は七夕ですね?

こちらはあいにくの天気で午前中は曇りで 午後からあめになりました。 このまま明日も雨みたいです。 まだまだ梅雨はあけないみたいですねー・・・? 今日は涼しかったので散歩に行きました。 あちこち歩いて5200歩ほど歩いていました。 午後からは雨の…

7月6日木曜日です。

午前中は曇っていたけど午後からは 晴れて暑くなった。 32℃ぐらいまで上がったのではないかな・・? 曇っていたので散歩に出かけた。 図書館で予約してた本を受取り、近所のスーパーへ行って チョビのご飯の魚を買った。 今日は5700歩ほど歩いていた。…

今日は朝から雨でした。

一日雨が降っていました。 時々、土砂降りになりました。 近所の公園が池になっていました。 夕方になってやっと雨がやみました。 気温はそんなにはあがらなかったので 涼しかったです。 天気余殃では明日はまた気温があがり 33℃ぐらいになるそうです。 ま…

今日は五月晴れです。

気温もぐんぐん上昇して30℃を超えて しまいました。 午前中に車で嫁さんと食料品の買い出しに 行って、午後からは冷房効かせて本を読んで 過ごしました。 BGMはユーチューブでロックンロールを 流しながら・・・。 今晩はそうめんと天ぷらです。 お惣菜を…

7月3日月曜日です。

週の始まりですねー・・・。 学生さんや勤め人は嫌でしょうねー…? 私も現役の時は月曜日が一番嫌でした。 2番目に嫌なのは・・・。 やはり明日は仕事!という日曜日の ゆうがたですかねー・・・? 仕事を辞めてからはそんなことはなくなり 毎日がお休みで…

今日は蒸し暑かったです。

昨日の雨も上がって午前中は曇り 午後からは晴れて暑くなりました。 午前中は曇っていたので散歩がてら本屋さんへ 行きました。 この本屋さんは1階が新刊書で2階が古本が おいてあります。 漫画本もたくさん置いてます。 小説は文庫本が多いです。 無s河岸…

きょうから、7月です。

昨夜から大雨警報が出てて強い雨が降っています。 少し雨脚が鈍くなってきて次男が散髪に行きたいと いうので図書館へ本を返しがてら車で送っていきました。 散髪が終わったら電車で街へでて昼飯も食べるといってたので 迎えには行かず、私はイオンモール行…