2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で5月も終わりです。

昨日今日と図書館が休みなので 散歩にはでませんでした。 嫁さんと車でスーパーへ買い出しに でました。 安売り商品を求めて3店舗はしごしました。 あちこちの田んぼも田植えが終わってます。 さて梅雨入りは何日ごろになるのだろう・・? 今朝がたも池波正…

5月28日今日も暑い!

暑かったけど図書館に予約の本が届いたので 取りに行った。 諸田玲子の女だてらだ。 内容はまだわからない。 今は宮部みゆきの三島屋変調百物語シリーズを 読んでる。 結構、夏向きで暑さを忘れる。

一日雨が降ったり止んだりでした。

昨日に比べて―4℃気温が低くて 涼しい一日だった。 雨の中、散歩に行く気はしなかったが Jリーグウオークに登録してるので 3000歩以上がノルマになってる。 仕方がないので近所のイオンモールへ 車で行って散歩した。 明日は雨も上がるのでマスクを携帯…

来週は6月ですね?

梅雨前か知らないが毎日暑いです。 図書館に予約の本が届いたので 歩いて取りに行きました。 鬼平犯科帳の6巻から10巻です。 1週間ぐらいかけてゆっくり読みたいです。 昼からは久しぶりに街へ出かけました。 皆マスクはしてるけど大勢の人たちが出てま…

5月24日晴れていい天気でした。

いい天気というより、暑かった。 夏だった。 散歩は迷ったが夕方行った。 3500歩ほどで帰ってきた。 ノルマまで程遠かった・・・。 昼間は暑くて海外TVドラマ見てた。 相変わらず鶯は元気よく鳴いてる。 庭のタケノコはだいぶ減ってきた。 朝に3本夕方…

晴れた、昼間は暑くなった。

夜中に起きて鬼平犯科帳の続きを読んでた。 1巻から4巻まで読んだので図書館へ6巻から10巻まで 予約入れておいた。 今晩は5巻を読もうと思ってる。 なんか池波正太郎 にはまりそうだ。 浅草の池波正太郎記念文庫にも行ってきた。 しばらくはマイブーム…

今日は曇っていて少し寒かった。

午前中に予約してる病院へ行く。 血圧が高いので血圧下げる薬を もらいに行くのだ。 めんどいから2か月に1回行く。 診察はろくにしないで血圧計って 終わり。 薬局で薬もらって帰った。 お酒が切れてるのでドラッグストアーに お酒とネコ砂を買いに行った。…

5月19日曇り晴れ。

11時ごろ図書館から予約の本が届いたとメールがきたので 散歩がてら本を受け取りに行った。 宮部みゆきのきたきた捕物帳です。 まだ池波正太郎の鬼平犯科帳が5巻まで借りてて まだ読み終わってないからこちらを先に読もうと 思っています。 散歩の途中で見か…

5月16日。

5月も後半に入った。 今日は朝方寒かったがお昼前から日が照ってきて 暖かくなった。 昼飯はインスタントラーメンを食べた。 時々インスタントラーメンが無性に食べたくなる。 何でかなー・・・? 学生時代は毎日インスタントラーメン食べてたからか? お金…

今日は一日曇りでした。

10時半ごろ図書館に予約の本が届いたと メールがあったので散歩がてら予約の本を 受け取りに行った。 昨日が4800歩ほどだったので昨日より 遠回りして帰った。 5200歩ほど歩いていた。 一日5000歩以上というノルマを達成した。 今日借りた本は…

やっと晴れました。

夜中は暑かったけど夜が明けたら少し涼しかった。 午前中に風が吹いて涼しかったので散歩に出かけた。 4800歩ほど歩いた。 歩いてると汗をかいた。

5月13日金曜日です。

朝から雨が降ってます。 当然のように今日は一日家に 籠っていました。 本を読んだり自動車のカタログみたり 将来的に車も買い替えようかと思って カタログをいろいろ取り寄せています。 今は1年街が普通だとか・・・・? 半導体が不足してるからですかねー…

今日も雨でした。

昨日は午前中で雨も上がったけど、 今日は一日雨が降ったり止んだりでした。 こんな日は読書です。 坂井希久子 の居酒屋ぜんやシリーズを読みました。 この小説は美味しそうな食べ物がでてくるので 腹が減って困ってしまいます。 晩飯は何にするかなー・・・…

5月11日朝は雨でした。

朝方から雨が降り出して昼前に上がった。 図書館へ予約の本が届いたので車で本を 受け取りに行った。 昼からは雨も上がり久しぶりに街へ出た。 本通り商店街は平日だからかあまり人は いなかった。 平和公園は修学旅行の学生たちがたくさん来ていた。 今年の…

5月9日月曜日です。

連休明けなので皆さんはブルーになってるのでは・・? 定年退職して無職のわたしはノンビリマイペースです。 20時ごろ寝て夜中の1時ごろ起きて読書タイムです。 今佐伯泰英の居眠り磐音決定版を読み返しております。 大きなあらすじは覚えているのですが…

5月8日母の日です。

私の母と義母はすでに亡くなっています。 もうお墓で手を合わせることしかできません。 朝は寒かったのでストーブ点けました。 チョビがさっそくヤッテ来てストーブにあたりました。

今日は暑かったです。

26℃ぐらいになった。 本を読む気にもなれず、 午前中はまだよかったのだが 昼からは私の部屋は暑くて エアコンもなくしたのリビングに行って サンフレッチェと鹿島の試合をTVで見てた。 後半に3-0とリードしたので 見るのはやめてお昼寝をした。 おなか…

ゴールデンウイークも後半戦です。

今日、6日に嫁さんと車で街へ出かけた。 すれ違う車は他県ナンバーの車が多い。 まだまだ休み中なんだ。 街の駐車場もいっぱいだった。 本通りも人が多かった。 私も一杯やりたかったので 外食はせずに家に帰ってきた。 つまみに缶チューハイで一杯やった。

5月3日です。

ゴールデンウイークも良い天気が続いて 外出する人も多いでしょう。 行楽地も一息ついたでしょうか? ウイズコロナ、もう毎日のマスクと 消毒で日常生活を取り戻しましょう! でもマスクはなかなか慣れませんが・・・。 息苦しいですよね? なんかかゆくなる…

今日から5月です。

ここ2.3日は寒くなった。 明日も寒いみたいです。 来週には暖かくなるみたいです。 庭には名も知らない野草?が 咲きだしました。 そのうちにタケノコも生えてくると思います。