2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で6月も終わりです。

暑い!! 今日も気温は33℃超えた。 連日の真夏日だ! 電機を節約?? どこの世界のことだ・・・。 冷房かけないと熱中症で死んでしまうぞ!! 私は死にたくないので歩くのはやめて 移動は冷房の効いた車で移動した。 家に帰ると各部屋で冷房効かせてどの部…

東北地方も梅雨明け!

6月中に全国が梅雨明けになるなんて気象庁が記録をとりだして 初のことらしい・・・。 今日も気温が上昇して32℃超えてる! 当然のように家から外へ出る気持ちにも ならなくて冷房の効いた部屋で本を読んだり テレビみたりゴロゴロしてた。 この後はお風呂…

梅雨明けだって・・・・。

もう梅雨明け最短の梅雨明けだって。 梅雨入りしてから2週間で梅雨明け! 近年まれにみる最短の梅雨明けだそうだ! このままいったら夏の水不足が心配に なってしまうかなー・・? なんにせよ近年まれにみる最短の梅雨明け らしい。 今年の夏は猛暑になるの…

フェリーに乗って松山へ行く。

今晩、愛媛FCの試合が19時からあるので 急遽、思い立って応援しに行くことにした。 フェリーにのったぐらいから雨が降り出して 松山へ上陸したら土砂降りの雨になっていた。 わずかに頼りは天気予報では19時ごろには 雨が止む、といってることだ!。 今…

今日も30℃超えた!!

曇っていて蒸し暑いか?と思ったのだが 空気が乾燥してて風がすずしかったです。 図書館まで散歩に出かけてぶらぶらして 帰ったら4800歩ほど歩いていました。 さすがに汗をかいたので風呂沸かして 入りました。 明日から松山へ行くことになり急遽宿探し…

気温は上昇し31℃をこえたー!

午前中は部屋の扇風機で過ごした。 昼からは熱中症になったらいけないので 水分補給してクーラーかけて本を読んでた。 明日は雨になるというけど蒸し暑くならないと いいのだが・・・。 土曜日曜と松山と今治に急遽行くことにした。 ホテルを探したのだがほ…

昨晩は20時に寝たので・・・・。

0時過ぎに目が覚めてトイレ行った。 本を読みだしたけどいつの間にか寝ていた。 チョビが起こしにきたのでご飯をやってまた寝ようと 思ったけど本を読みだした。 まだ鬼平犯科帳シリーズを読んでます。 今21巻に入った。 24巻まであるからもう少しで終…

6月21日夏至です。

朝から雨が降っていて蒸し暑い!! 天気予報では昨日より気温は下がる。 と行ってたのだが・・・。 確かに6度ほど下がったが・・・。 湿気が多くて気分が悪い! エアコンつけて読書してた。 買い物は車でパッと行ってさっと帰ってきた。 明日は雨も上がるみ…

明日は夏至ですねー・・・。

6月20日だ。 夜明けが早い! 今日は曇っていて お日様はでてこないが 蒸し暑くてたまらない。 昼からはクーラーいれないと・・。 お昼寝してた。 冷房の中気持ちよくなって 夜中からおきて鬼平犯科帳 のシリーズ読んでる。 いま18巻まで読んだ。 残り6…

今日は父の日です。

わたしの父はすでに亡くなっております。 義父も嫁さんと結婚した時にはなくなってました。 ゆえに私自身は父への感謝を表現することは できませんが私自身は二人の子供の父親なので 嫁さんも含めて祝ってもらいます。 今晩は大好きな日本酒(雨後の月)をい…

梅雨入りしたのに今日は30℃こえた!!

もう真夏並みの気温。 図書館へ予約の本を受け取りに行くのに 半そでTシャツ1枚下は麻混のボトムスで・・。 メッシュの帽子かぶってたがこれが暑い。 日傘がいいなと思う。 予約の本は鬼平犯科帳シリーズの18巻から24巻までを 借りた。 これが終われば…

6月16日曇りのち晴れ。

今日は暑くなった。 30℃こえた。 梅雨だというのに・・・。 昨日は肌寒いぐらいだったのに・・・。 こんな調子じゃあ体調がくるってしまう。 夜中に起きてU-23noアジア選手権をみてたので お昼過ぎたら眠くなった。 残念ながら日本代表はウズベキスタンに…

今日は涼しかったです。

散歩に行こうと思ったのだが・・・。 嫁さんと車でネコさんのご飯を買いに行った。 今日は家でゴロゴロしてた。 相変わらず池波正太郎の鬼平犯科帳を読んでます。 何で今まで出会わなかったのか? ふしぎです。 今のタイミングで出会うようになってたのであ…

暑い一日だった。

気温が30℃になるから・・・。 もう真夏です。 散歩はやめた。 車でホームセンターへ行った。 枝豆の種をかってきた。 じゃが芋の後に植えようと思う。 その後じなんとスポーツ店へ行く。 なんか買いたいものがあるらしい。 家に帰ってうどんを食べた。 1…

一日、家にこもってました。

お昼ごろブログをかいたような・・・? 朝寝から目が覚めて昼からは部屋で 録画したTV番組を見て過ごした。 ふろにも入らず庭にも出ず過ごした。 明日はU-23no試合が22時からあるので それを見たいと思い今日は何時ごろまで 起きれるか試してみるつもりだ…

6月11日土曜日です。

朝の6時ごろ、もの杉土砂降りになった。 あわてて窓を閉めた。 朝ご飯を食べて9時過ぎに眠たくなって また寝た。 夜中に起きていたので寝不足だったから・・・。 13時前に目が覚めた。 食欲もないが食パン1枚食べた。 雨も上がるのか空が明るくなってきた。

昨日、広島へ帰ってきた。

何とかお風呂入って日本代表とブラジル戦を テレビで見ることができた。 点が取れなかったのが残念だ。 結果、0-1で負けた。 相手のDFを崩しきれなかった・・・。 本番では予選を突破するには 得点しなければいけないからなー・・・。 DAZNでアンダー21…

6月5日雨。

昨日はサッカー観戦しました。 今回の目的でした。 雨が降って寒かったです。 結果はホームチームの今治が 2-0で勝ちました。 愛媛が勝田ろうと思っていたので 意外でした。 夜は一応祝盃をあげました。 どちらも応援してたのでどちらが勝っても 祝盃をあ…

6月3日です。

今日も暑いです。 今日から3日間小旅行です。 今日はフェリーで松山へ移動しました。 子供も一緒に行きました。 今はホテルにチェックインしてノンビリしてます。 今晩は長男と一杯やる予定です。 このホテルは奥道後から温泉を引いていて 部屋のもバスはあ…

早くも6月に突入です。

朝は寒いが昼は30℃近く気温が上がって暑い。 この調子では今年の夏も暑いかも・・・? エアコンフル活動だなー? うちのエアコンは今年で11年目だから いつ壊れるかわからん! 8月なんかだと業者も忙しいし工事がいつになるかわからない? かといって壊れて…