12月25日クリスマスです。

昨日は朝起きると30センチぐらい、

雪が積もっていました。

車も雪ですっぽり覆われていて

雪下ろししときました。

夕方、クリスマスイブのごちそうを

買いに行く予定があったので・・・。

上っ面の雪をおろしたけど車の表面が

ガリガリに凍り付いていました。

日が当たったら夕方までには溶けるでしょう。

16時過ぎに買い物へ出かけたのですが

氷もとけていたけど庭から出るときは、

四輪駆動で抜け出ました。

大きな道路にでるともう大丈夫で雪もとけてました。

晩飯は定番のチキンとさらだとお寿司を買って

帰ってそれとショートケーキも買いました。

シャンペンも買いました。

宗教には関係なくイブ祭りということで

楽しみました。