8月15日。

今日は終戦記念日だ・・・。

まー日本が戦争に負けて

降伏した日。

戦後76年もたつと戦後うまれのわたしなんか

ピンとくるものはない。

それよりも6日の広島に原爆が落とされた日の

ほうがじっかんとしてある。

私のおじいさん、おばあさんが広島で被爆したからだ。

さいわい長生きした。

原爆手帳ももらってた。

おじいさんはがんで亡くなった。

おばあさんは階段から落ちて亡くなった。

さいころは原爆手帳があると病気になっても

タダだからいいなーと思ってた。

何も知らなかったから・・・。

広島長崎何十万の人たちが亡くなった。

アメリカの爆撃で民間人が亡くなった。

戦勝国の責任はだれも取らなかった。

残念だ。