借りてた本も少なくなったので・・・。

図書館に本の予約をしました。

1度に10冊借りれます。

貸出期間は2週間です。

読み切れないときはその本に予約者が

いないときだけ2週間の延長ができます。

昔は本の予約なんてできなかったから

それぞれの図書館へ出かけて本を借りてました。

何時ごろからだったかなー・・・?

10年ぐらい前から本をパソコンでかんりするように

なってどこの図書館からも取り寄せができるようになった。

便利になったもんです。

でも書架の中の本を探して新しい作者に出会うという

楽しみは少なくなった気がします。

あと、本屋さんへあまり行かなくなってきました。

話題の新刊は読みたいときは本屋さんで買いますが

買うほどでもないかな・・?

そう思う本は図書館で借りるようになりました。

本当は新刊を買いたいのですが、しがない年金暮らし

だと本代をねん出するのが厳しいのです。

図書館が身近にあって良かったです。