振り休取ってお休みです。

平日の休みなので、年金の疑問を仮称しようと、
年金事務所へいってきまいsた。
実は、継続雇用で働いているのですが、現役のころより
3分の1ぐらいの給料で、仕事は現役のころとほとんど変わらず。
年金がもう少しもらえるなら、やめてアルバイトした方がいいか?
と思ったので、仕事やめたら、いくらぐらいになるか?
聞いてみました。
いまとかわらないそうです。
仕事しててもしてなくても、65歳までは今と変わらないそうです。
え?働いているから、減額になってるのかと思ったけど、確か、60歳でもらえるとき聞いた
説明と違ってきてるぞ?
なんと、65歳にならないと、全額はもらえないとのことでした。
がーん。
仕事やめたら、年金が全額もらえると思っていたのに・・・。
何時の間に制度が変わってしまったのか?
これでは仕事をやめるわけにはいかないじゃないか?
今後の生活設計を考え直さなければいけません。
ショック。