広島の災害は人災だったのか?

次々と行政の不備が明らかになるにつれて、仁斎だったのではないか?
と思ってしまいます。
避難所だって、避難勧告がでた4時30分にはドコモ相手なかったみたいです。
一部の人は土砂降りの雨の中、鍵がかかっているドアの前で待っていたそうです。
市は、避難勧告を出すのが遅れたのは、避難所を確保して
対応するために遅くなったといっていました。
どういうことでしょうねー・・・。?
避難勧告を出した後に連絡したみたいですが・・・。
お役人のつじつま合わせに付き合わされるのはいい加減
にしてもらいたいです。
避難に合われた方々は、だれを信じたらいいかわからなくなってしまいますよねー・・・?